人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

闘牛

沖縄ではなぜか闘牛が盛んです。各地で年に5~6回開催されているようです。この日は、うるま市の多目的ドームで開かれた「春の全島闘牛大会」に出かけました。闘牛は四国の宇和島で見て以来、17年ぶりだったので、私も興奮しました。この日は13組の対戦が設定されていて、どれも迫力のある、ガチンコ勝負で楽しかったです。集まった人も3000人(入場料3000円)とのことで、熱気でムンムンしていました。

闘牛_c0180460_8333617.jpg

闘牛_c0180460_8353186.jpg

闘牛_c0180460_837389.jpg

対戦中、戦意を失って逃げ出したり、お尻を相手に向けると負けとなります。全島一をかけた最後の決戦は、さすが体重1t以上の両者のぶつかり合いで、とても迫力があり凄かったです。最前列でカメラを構えていると砂をかぶるわ、突進してくる大迫力に心臓はバクバク!ドキドキ!

闘牛_c0180460_840465.jpg

闘牛_c0180460_843468.jpg

結局、八重山の「酋長若虎」が、「腹取り」を決め、二度目の防衛を果たしました。関係者は、大喜びで記念撮影をしたり、みんなでカチャーシーを踊り、優勝の喜びに酔いしれていました。

闘牛_c0180460_9314015.jpg

闘牛場の周りは、道の両側にたくさんの違法駐車がありましたが、そこはおおらかな沖縄ならではの雰囲気で楽しむことが出来ました。
by nami-5963 | 2008-12-19 09:52 | 沖縄の不思議 | Comments(0)