人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

モズク獲り

天気も良く、浜下り(はまうり)が近いので、浦添のカーミージー(亀瀬)の干潟にようすを見に行きました。ほどよく水深20cm位に潮が引いていたので、今年初のモズク採りをしました。

モズク獲り_c0180460_23302990.jpg

この南北3km、東西1kmの広大な干潟にも、1か所にしかモズクは生えていないのですよ。不思議ですね!?

モズク獲り_c0180460_23314760.jpg

30分ほど摘み取ると、かごに3分の1ぐらいすぐに採れます。よく海水で洗ってごみや砂を取り除いておきます。その場で、ひとつまみ口に入れると塩味がよく効いて、しこしことおいしいこと!!

モズク獲り_c0180460_23324585.jpg

帰り道で、タコを見つけてゲットし、自然の恵みに感謝!!

モズク獲り_c0180460_23332172.jpg

カニのソデガラッパもいたので、モリで遊びました。モリをつかむ強い力で二枚貝を割って食べるそうですよ。豊かな自然が残っていることを喜びながらの帰宅でした。

夕食には早速、モズク入りの味噌汁を美味しく頂き、タコの刺身に舌鼓を打ちました。

モズク獲り_c0180460_23341736.jpg

皿の右上が、脳味噌で、とろりとした滑らかな舌触りでした。左が心臓で、コリコリとした食感で、少し苦みがありました。足などもコリコリ、もちもちで泡盛がどっと進みました。改めて、自然の恵みに感謝!!
Commented by 97kg at 2009-03-28 11:08 x
こんにちは
もずくって、こんな風に上品に生えているのですね。もっとワサワサと生えているのかと、根拠なく思ってました。高価なのも納得です。

タコやカニがモリにしがみついているのにも驚きましたが、そのモリをよく見てまたびっくり!マイナスドライバー?!身近なものを利用して、自然の恵みを余さずいただく…素敵なライフスタイルですね。
そして、一日も休むことなく自然・歴史・人に触れ合っておられることに、いつも脱帽しながらブログを拝見しています。
Commented by nami-5963 at 2009-03-30 06:11
97kg さん、おはようございます。

いつも細かいところまで、ブログを見て頂き感謝感激で~す!
年中、夏休みのこどものような生活を楽しませてもらっています。
また、ブログをのぞいてみて下さいね。
7/19にはそちらにお邪魔しますので、
元気に再開できることを楽しみにしております。

                       なみまる
by nami-5963 | 2009-03-26 23:28 | 磯遊び | Comments(2)