人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

モズク採り

冷凍モズクの在庫がなくなってしまったので、浦添のカーミージー(亀瀬)の干潟にモズク採りに出かけました。

いつもの場所に行くまでにモズクを探しながら歩いていると、たくさん生育しているところを新たに発見!歩く距離が今までの1/3になり、ちょっと楽になりました。

モズク採り_c0180460_1592243.jpg

その分、モズクと海草のリュウキュウスガモ(ジュゴンやアオウミガメは食糧にしますが・・・)がたくさんいっしょに生えている(こんなところを海草藻場といいます!)ので、それとより分けなければなりません。

また、モズクのぬるぬる成分に砂やごみがたくさんくっついているのを、カゴに入れる前に海水でよく洗い、おおかたを取り除いておきます。

モズク採り_c0180460_204010.jpg

さらに、家に持ち帰る前に、もう一度丁寧にごみや汚れを取り除きます。

このようなモズクをゲットする作業は4~5時間かかります。この間、腰を曲げた作業ばかりで腰が痛くなってしまいます。こんなところからも、モズク業者の苦労を知ることができ、モズクのありがたみも増してくるんですね。

モズク採り_c0180460_23481.jpg

今日は、6Kgも採れ、大漁でした。半分は孫のところにおすそ分けし、あとは冷凍して我が家でもしばらくモズク料理が楽しめそうで~す!

今日も自然の恵みに感謝!!
by nami-5963 | 2009-05-08 00:18 | 磯遊び | Comments(0)