人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

最近の街中のようす②

本当に、街に出かけるといろんなものに出会い、新しい発見があります。今回はそんな第二弾!

最近の街中のようす②_c0180460_1547821.jpg

橋のたもとにオブジェがありました。力強くはばたき希望に満ちたを未来を表現しているようで、とても新鮮でした。

最近の街中のようす②_c0180460_1543527.jpg

梅雨空にも鮮やかなピンクの花を発見し、きれいな花だけど何だろう?と思って近寄ってみると、キョウチクトウ(夾竹桃)でした。

最近の街中のようす②_c0180460_15455739.jpg

インド原産の夏の花の代表選手で赤・紅や白い花はよく見慣れていましたが、この薄いピンクの花はとても新鮮で、嬉しい発見でした。

最近の街中のようす②_c0180460_1549286.jpg

薄紫のかれんな花をたくさんつけたフサナリツルナスビを見かけました。熱帯アメリカ原産の茄子の仲間だそうで、とても落ち着いた感じで、梅雨にもよく似合いそうでした。

最近の街中のようす②_c0180460_1550012.jpg

建物の一階から三階までツルを伸ばし、はりつきながらたくさんのきれいな黄色い花を咲き誇らせているオオバナアリアケカズラに出会いました。こんなおうちに住めるのも幸せだろうな~!と感じました。

最近の街中のようす②_c0180460_15503654.jpg

大阪の方では、夏の定番的なカンナも長期間きれいな大輪の花を楽しませてくれます。熱帯アジア・アメリカ原産だそうですが、球根で増えるとは知りませんでした。

最近の街中のようす②_c0180460_15511479.jpg

鮮やかな赤・紅色の花を枝先にたくさんつけるアデニュームです。「砂漠のバラ」との別名を持ち、熱帯アフリカ原産だそうで~す!とてもお上品な美しさに見惚れてしまいました。

ここは沖縄!春、夏、秋、冬と一年中きれいな花が目を楽しませてくれます。
Commented by kakaka00714 at 2009-06-10 15:42
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by nami-5963 at 2009-06-12 06:55
kakaka00714さん、おはようございます!

ブログに訪問頂き、ありがとうございます。
ブログのアドレスを教えて下さい。私も、お邪魔させて頂きま~す!
今後ともよろしく!

                            なみまる
by nami-5963 | 2009-06-10 15:38 | 沖縄の不思議 | Comments(2)