沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ブーゲンビレア

街をドライブしているととても立派なブーゲンビレアに出会い、何度か車を止めて写真を撮ってきました。
また、真夏のまぶしいばかりの太陽(ティーダ)光線と青空にはブーゲンビレアの花の色が良く映えるんですよ。今日はそんな中からいくつかを紹介してみたいと思います。

c0180460_14431091.jpg

太陽と青空に光り輝くブーゲンビレアです。本当にまぶしいくらいです。

c0180460_144479.jpg

フェンスに沿って這わせたり、

c0180460_1445584.jpg

二階のベランダに這わせたり、

c0180460_14454733.jpg

一階から二階へと縦方向に壁面に這わせたり、

c0180460_14462281.jpg

高速道路の側壁に這わせたり、

c0180460_14474388.jpg

マンションの車庫の上にフェンスを張って這わせたりといろんな工夫を施していますし、どれも立派です。

また、色もさまざまです。

c0180460_1452063.jpg

街中では、オレンジ色のものも見かけましたし、

c0180460_14522985.jpg

赤い色もとてもきれいですね。

c0180460_14525427.jpg

我が家では、白色の花の先端がピンク色のものもあります。

c0180460_145556.jpg

さらに、街路樹にきれいな花が咲いているので、そばに行ってみると、一本の木にブーゲンビレアを絡ませ、こんもりとした一本の木のように仕上げているのには、ビックリ!しました。

c0180460_14574378.jpg

一番のお気に入りは、一階と二階のベランダに左右に這わせ「チ」の字に上手に剪定しているものです。

c0180460_14533891.jpg

これにあこがれ、我が家でもベランダの手すりに這わそうと準備に取り掛かっています。これからどうなるかが楽しみで~す!
by nami-5963 | 2009-08-04 00:11 | 花・草木 | Comments(0)