沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

夫婦愛④

今回のダイビングでいろんなご夫婦に出会え、とても楽しかったです。

c0180460_023589.jpg

私の大好きなセジロクマノミです。気品があり、一本筋が通っている!ところがかっこ良く、何度見ても飽きません。

c0180460_0235594.jpg

スダレチョウチョウウオのご夫婦は、あまり出会わないので、頑張って接近しましたが、ちょろちょろそわそわ動き回りなかなか写真を撮らせてくれませんでした。

c0180460_026692.jpg

サンゴの間にはカスリフサカサゴのご夫婦が身を寄せ合って隠れていました。仲良くしてくださいよ!と声をかけ、写真をゲット!

c0180460_0283844.jpg

サンゴの下にコナユキツバメガイのペアーがデート中のようでした。貝殻を脱いだ貝でウミウシの仲間だそうです。

c0180460_0264667.jpg

サンゴの間にすみ、サンゴを食べに来るオニヒトデを二本のハサミで撃退する勇敢なアカホシサンゴガニのご夫婦です。メスが、オレンジ色の卵を抱えていました。無事の出産をお祈りしていま~す!

今日も「潜る楽しみ、潜れる幸せ!」を堪能できました。感謝!
by nami-5963 | 2009-08-26 23:55 | ダイビング・クジラ・水中写真 | Comments(0)