人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

夫婦愛⑤

まだまだ、海の中でのご夫婦の仲睦まじさが続きます!

夫婦愛⑤_c0180460_705963.jpg

紫色のイソギンチャクに仲良く隠れているクマノミのご夫婦!尻尾が白くて大きい方がメス、メスより小ぶりで尻尾の両端が黄色っぽいのがオスで~す!

夫婦愛⑤_c0180460_713452.jpg

「送電線」というポイントにお住まいのクマノミのご夫婦です。体の色が黒っぽいのはすみかにするイソギンチャクの違いから生じるものなんだそうですよ。このご夫婦は「絶倫クマノミ」と言われるくらいいつもせっせと卵を産んで行くのですか、今回は夏休み??のようでした。

夫婦愛⑤_c0180460_721228.jpg

いつも仲良しのヒフキアイゴのカップルです。片方のお腹はパンパンに張っていて、もうすぐ出産のご予定のようでした。

夫婦愛⑤_c0180460_74710.jpg

まだ和名のついていないというウミウシのノトドーリス・セレナエです。私も初対面の2cmくらいのきれいなウミウシでした。

夫婦愛⑤_c0180460_762244.jpg

よく探すと、そばに4cmほどの相方がおいででした。成長すると10cmくらいになるそうですよ。これからも仲良くお幸せにお過ごし下さい。

今日も「潜る楽しみ、潜れる幸せ!」を堪能できました。感謝!
by nami-5963 | 2009-08-27 06:25 | ダイビング・クジラ・水中写真 | Comments(0)