人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ゆみたん&ドングリ

11月3日はゆみたんのパパとママはお仕事で忙しく、保育園もお休みで、いっしょにすごすことになりました。

ゆみたん&ドングリ_c0180460_11572119.jpg

いつもの具だくさんの味噌汁の朝食をおいしそうに食べているので、「おいしい?」と尋ねると、「うるさいなぁ~!」という感じで、にらまれてしまいました。

ゆみたんにヤンバルで拾ってきたドングリをプレゼントしました。

ゆみたん&ドングリ_c0180460_11592495.jpg

普通のボールのようにまっすぐころがらないので、転び方を楽しみながら、拾い集めるのにも苦労していました。

ゆみたん&ドングリ_c0180460_121201.jpg

かき集めて両足の間に入れたり、ひとつひとつ丁寧に並べたりたりして遊んでいました。

ゆみたん&ドングリ_c0180460_1223779.jpg

「コマにもなるよ!」とまわして見せてやると、指をさして「オオッ!」と声を出して大喜び!していました。感心したのは何度か目の前でまわしてやると、ドングリの帽子の出っ張りをつまんで自分でもクルッ!とまわそうと、まねをしていたことでした。

ゆみたん&ドングリ_c0180460_1275552.jpg

「どんぐりころころ」のうたも知っているようで、いっしょに歌って楽しみました。
何度かうたっているうちに、「ゆみたんいっしょに遊びましょう~!」と替え歌にしてやると、これまた、嬉しくって気に入ったみたいで大喜び!

ゆみたん&ドングリ_c0180460_1244762.jpg

何度も歌っていると、「ゆみたんいっしょに遊びましょう~!」のところで、自分で両手を広げてポーズを取るようになり、とても楽しめました。

ゆみたん&ドングリ_c0180460_126592.jpg

ドングリもだんだん乾燥してきて、帽子が取れ出すと、ぴったり合うものを探すことも楽しんでいました。

ゆみたん&ドングリ_c0180460_127468.jpg

食事時には、台所のオバァの横で真剣な表情で何やらお料理?を作ったりして楽しんでいました。

ドングリひとつでこれだけ楽しく遊べるのもおもしろいですね。

ヤンバルの自然の恵みとゆみたんの成長ぶりに感謝!
by nami-5963 | 2009-11-03 22:25 | 沖縄の不思議 | Comments(0)