人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

千客万来⑤

ある日、一枚の葉っぱもなくなってしまったベランダのトウワタ(唐綿、10.7.18、参照)にチョウチョウのガバマダラが止まっていました。

千客万来⑤_c0180460_23253993.jpg

すでに7/18の時点でトウワタの葉っぱは、ほとんど食べつくされていたのですが、どうやらガバマダラの親は本能的に卵を産みつけたようです。

千客万来⑤_c0180460_2326446.jpg

しばらくすると、20匹近い幼虫(毛虫)が生まれました。

この後、生きていくための自然界のすごいバトルを目にしましたので、その貴重な記録を紹介します。

千客万来⑤_c0180460_23272479.jpg

よくよく見ると、すっぽんぽんになったと思っていた三株のトウワタには、まだ何枚かの葉っぱが残っていました。

その葉っぱの存在が、幼虫にはよくわかるんでしょうね。

千客万来⑤_c0180460_23282755.jpg

いろんな所をはいずりまわりながら、何枚か残ったトウワタの葉っぱにみんなが集まってきました。
写真を撮った時は、大小合わせて毛虫の幼虫は7匹集まっていました。

千客万来⑤_c0180460_23284937.jpg

モリモリと残り少ない葉っぱを食べた下には、たくさんの黒いウンコがいっぱい!

たくましく生き、子孫を残そうという自然界の厳しい現実をかいま見た思いでした。

でも、私にはエサを与えたりすることもできず、ただ見守りシャッターを切ることしかできませんでした。

千客万来⑤_c0180460_23292911.jpg

すぐに葉っぱは食べつくされ、茎をさまよったり、

千客万来⑤_c0180460_23294627.jpg

鉄の部分を移動して新しい葉っぱを求めてさまよい出しています。

千客万来⑤_c0180460_23301676.jpg

2~3日してもまださまよっている幼虫がいましたが、他は姿を消してしまいました。

千客万来⑤_c0180460_2331222.jpg

トウワタの木をよく見ると、サナギが4個ぶら下がっていました。

千客万来⑤_c0180460_23313616.jpg

サナギにまでなったのは今回が初めてですが、このサナギ4個とも色が違うのです。

千客万来⑤_c0180460_2332530.jpg

食べ物の量のせいか?

千客万来⑤_c0180460_2333773.jpg

単なる個性なのか?はっきりしません。

他のさまよっていた幼虫は鳥に食べられたのでしょうか、姿が見えなくなりました。

今は、いつさなぎから成虫が顔を出すのか?!を見守っている毎日です。
by nami-5963 | 2010-07-30 19:12 | 沖縄の不思議 | Comments(0)