人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ケラマの海⑪

かわいい赤ちゃんの紹介を続けますと・・・

ケラマの海⑪_c0180460_23315791.jpg

夜、みんなで集まってワイワイやっていると、ガラス戸をツッーと走り抜けていくヤモリの赤ちゃん!
かわいい!

ケラマの海⑪_c0180460_23341522.jpg

サンゴに隠れては出てきて、エサを探すことを何度も繰り返すヒレナガハギの幼魚。

ケラマの海⑪_c0180460_23353849.jpg

体型と生活のようすはヒレナガハギとよく似ていますが、頭部に茶色のふた筋があるニザダイの幼魚です。

ケラマの海⑪_c0180460_2337246.jpg

オビテンスモドキの幼魚は体をくねくねと揺らして落ち葉のように動きまわり、毒をもつヒラムシにも擬態して敵から身を守っていました。

ケラマの海⑪_c0180460_2338247.jpg

ウミズキチョウチョウウオの幼魚は親と同じ色や模様を持っていますが、体が小さくて丸っこい所が可愛いです。

ケラマの海⑪_c0180460_2339829.jpg

オニヒトデの赤ちゃんに初めて出会いました。親に似ずやっぱりかわいいですね。

ケラマの海⑪_c0180460_23394762.jpg

ヒトデカクレエビもちょこんと乗っていました。

ケラマの海⑪_c0180460_23401553.jpg

ナンヨウハギの幼魚も親と同じ色や模様を持っていますが、体が小さくて丸っこい所がやっぱり可愛いですね。

ケラマの海⑪_c0180460_23412767.jpg

デバスズメダイの幼魚がエダサンゴの隙間にたくさん隠れていました。

ケラマの海⑪_c0180460_23435422.jpg

サンゴに隠れて外敵から身を守っていますが、安全だとわかると一斉にサンゴから飛び出し、えさのプランクトンを食べあさります。

この光景を海の中で、ボーッ!として眺めるのが大好きで、とても癒されます。

また、こんなにたくさんの命を育める海の偉大さにも感動するひと時です。
by nami-5963 | 2010-09-19 00:27 | ダイビング・クジラ・水中写真 | Comments(0)