人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

街の花々②

街の花々②_c0180460_339532.jpg

今朝早くベランダの水やりをすると、カバマダラがトウワタの花の蜜を吸いに来ていました。

街の花々②_c0180460_345274.jpg

ひょっとしたら一泊したかもしれませんね。

街の花々②_c0180460_3453987.jpg

夕方家に帰ってもまだいましたので、たっぷり蜜を吸って卵もたくさん産みつけたのではないでしょうか?

街の花々②_c0180460_346296.jpg

オレンジ色の花を咲かせていたカンナは、熱帯アジア・アメリカ原産だそうで、花の色も黄色や赤やピンクもあるそうです。

街の花々②_c0180460_3463592.jpg

英名で「天使のトランペット」とよばれるオオバナチョウセンアサガオは、芳香と毒を持つ花だそうです。

街の花々②_c0180460_3474447.jpg

葉っぱが羊のひづめのようなので、「ヨウテイボク(羊蹄木)」と呼ばれるソシンカの仲間のオオバナソシンカです。

街の花々②_c0180460_3481050.jpg

中国原産だそうですが、鮮やかな赤紫の花は青空にとてもよく映えます。

街の花々②_c0180460_3484189.jpg

花の色はうす紫色ですが、モモイロラッパバナがたくさんのラッパ状の花を咲かせていました。

街の花々②_c0180460_3485931.jpg

南アフリカ原産のつる性植物だそうです。

まだまだたくさんのきれいな花が咲いていますよ。





by nami-5963 | 2010-11-09 22:27 | 花・草木 | Comments(0)