人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

旭ケ丘公園

初詣の後、時間があったので、波上宮の隣にある旭ケ丘公園を散策してみました。

旭ケ丘公園_c0180460_6582326.jpg

波上宮も旭ケ丘公園も琉球石灰岩の高台にあり、とても眺めがよかったで~す!

旭ケ丘公園_c0180460_6584240.jpg

那覇市内で唯一海水浴ができるというきれいな波上海水浴場も見えましたが、さすが一人も泳いでいませんでした。

旭ケ丘公園_c0180460_6591491.jpg

散策していて最初に出会ったのが、「殉職警察職員慰霊の碑」でした。

旭ケ丘公園_c0180460_6594277.jpg

次に出会ったのが、「小桜の塔」でした。これは、沖縄戦に備えた学童疎開船の対馬丸が米軍潜水艦に沈没させられ1418名の死者を出したことに対し、全員の名前を刻んだ慰霊碑でした。そばに、対馬丸記念館もあり、じっくり見学していくには半日は必要なようです。

旭ケ丘公園_c0180460_7029100.jpg

過酷な沖縄戦の中でも新聞を発行し続けた「戦没新聞人の碑」もありました。

旭ケ丘公園_c0180460_71174.jpg

「海鳴りの像」は、対馬丸以外の25隻の沈没船の死者1927名の名前が刻まれた慰霊碑でした。

旭ケ丘公園_c0180460_714863.jpg

こんなにたくさんの船が沈められ、こんなにたくさんの人の尊い命が失われたという事実を改めて知り、

旭ケ丘公園_c0180460_722129.jpg

ショックでした。

旭ケ丘公園_c0180460_724322.jpg

「あとから来る君たちへ」という平和宣言碑もありました。

旭ケ丘公園_c0180460_73926.jpg

そして、和光地蔵尊があり、世界平和を希求しているかのようでした。

旭ケ丘公園にこんなにたくさんの戦没者慰霊碑があることを初めて知り、それぞれに平和祈願をして家路につきました。
Commented by mikik55 at 2011-01-06 09:32
明けましておめでとうございます。
美しい景色、海の色、冬の沖縄も美しいです。
またとても懐かしい景色、会社勤めしてた頃近所だったので。
それでも公園にはいった事がありませんでした。。。。
沖縄で生まれ育ったのに、知らない事ばかりです。
今年も私の知らない沖縄の事、沢山教えてください。
楽しみにしています♪
Commented by nami-5963 at 2011-01-06 18:54
mikik55さん、あけましておめでとうございます!

懐かしい場所がブログにのったようでよかったです。
誰しも仕事で一生懸命な時は、「灯台元暗し!」なんですよ。
私なども住んでいた阪神間のことはさっぱりわかりません。
無職・無収入の気楽な身分だから、あっちこっちに顔を突っ込んで
知識が増やせるものと思っています。
沖縄の自然・歴史・文化などは、どれをとっても素晴らしいものばかりなので、これからも理解できた限りはみなさんに紹介していけたらと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

                            なみまる
by nami-5963 | 2011-01-06 07:03 | 沖縄の不思議 | Comments(2)