人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ケラマの海⑤

二度目のイジャイにチャレンジしました。

ケラマの海⑤_c0180460_2262143.jpg

潮の引き具合が前回以上で、とても期待できました。

ケラマの海⑤_c0180460_2265262.jpg

最初に出会ったのは、ウミヘビの赤ちゃんでした。赤ちゃんってどんな生物もかわいいのが不思議ですね。

ケラマの海⑤_c0180460_2272561.jpg

ヒラムシ、

ケラマの海⑤_c0180460_2275788.jpg

ウニの赤ちゃん、

ケラマの海⑤_c0180460_2282365.jpg

きれいな貝にも出会いました。

ケラマの海⑤_c0180460_2285627.jpg

ティラジャをやっと見つけたと思ったら、ティラジャの貝殻に住むヤドカリでした。

ケラマの海⑤_c0180460_2295719.jpg

それでも、だんだんとティラジャを見つけることができ大漁でした。

ケラマの海⑤_c0180460_2302970.jpg

帰り道でヒモムシを発見!

ケラマの海⑤_c0180460_231017.jpg

頭を探してみると全長が2mもあってビックリ!

ケラマの海⑤_c0180460_2313152.jpg

5~6cmのツマジロオコゼにも出会いました。

ケラマの海⑤_c0180460_232139.jpg

ダイビング中にも浅い海の海藻や落ち葉のたまるところにいて、魚ですが体を左右に振って海藻や落ち葉に擬態しているのをよく見かけました。潮が満ちてくるまで水深のある所に移動してやりました。

ケラマの海⑤_c0180460_2344451.jpg

大漁のティラジャは、ゆでて貝から取り出し、ワタを取り除ききれいに水洗いをしてやると、とても甘みがあっておいしく、泡盛が進みました。

自然の恵みに感謝し、かんぱ~い!
by nami-5963 | 2011-02-20 22:23 | 磯遊び | Comments(0)