人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ケラマの海⑦

ケラマの海から戻って何日もたちますが、まだまだみなさんにご紹介したい素晴らしいことがいっぱいありますので続けることにします。

二本目のダイビングでカメに二匹出会いました。

ケラマの海⑦_c0180460_76141.jpg

一匹目は、タイマイです。特徴は口が上から覆いかぶさるような格好で、

ケラマの海⑦_c0180460_762561.jpg

甲羅のお尻側が「のこぎりの歯」のような形になっています。

長崎名物のべっこうの原材料で、一時乱獲され絶滅しかけていましたが、保護政策が徹底してきたせいか、座間味の海ではよく見かけるようになりました。

ケラマの海⑦_c0180460_765262.jpg

きれいなユビエダハマサンゴの上に乗っかっていて、サンゴをかじるのか?と思って観察していましたが、

ケラマの海⑦_c0180460_771897.jpg

休憩しているだけのようでした。

二匹目はとても大きな睡眠中のアオウミガメです。

ケラマの海⑦_c0180460_775674.jpg

2mは優にあるようで、こんなマギー(方言で大きい、ビッグなこと)なものにはめったに出会えません。

ケラマの海⑦_c0180460_78582.jpg

それも背中に、これまたマギーなコバンザメのご夫婦がくっついていました。

ケラマの海⑦_c0180460_793119.jpg

もぞもぞと動き出し、大きなヒレで水をかき出しました。すごい推進力なのにはビックリ!

ケラマの海⑦_c0180460_7112338.jpg

背中にいたコバンザメのご夫婦は、居心地のいいお腹側にさっと移動していました。

ケラマの海⑦_c0180460_7104912.jpg

このアオウミガメの尻尾を見るととても太くて長いので、オスのようですね。カメのオスの尻尾は生殖器も兼ねているのですよ。

ケラマの海⑦_c0180460_712670.jpg

しばらくすると水面で呼吸をし、また、同じところに戻ってきて昼寝を始めました。

ケラマの海⑦_c0180460_7122789.jpg

よっぽどこの場所が気に入っているのか、眠たくて仕方ないのか解りませんが、とても癒されたひと時を過ごすことができました。
Commented by きひろ at 2011-02-28 22:48 x
クジラもいいけど海亀も大好きです!タイマイにはまだ出会ったことがありません。沖縄の海の美しさに見とれちゃいました。海亀って眠るときも目開いてるのでしょうか?
Commented by nami-5963 at 2011-03-01 04:47
きひろさん、お便りありがとうございます!

ケラマには結構たくさんのウミガメがいますよ。
眠る時はやっぱり目を閉じていました。
人間といっしょなんですね。
クジラのようすも続けてレポートしたいと思いますので、お楽しみに・・・

                なみまる
by nami-5963 | 2011-02-24 22:00 | ダイビング・クジラ・水中写真 | Comments(2)