人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

料理教室

久しぶりにおきでん料理教室の「ヘルシー料理」に参加しました。

料理教室_c0180460_1355745.jpg

先生は笑い声も軽快で、笑顔いっぱいの中、「料理は楽しいのよ!」という感じで、

料理教室_c0180460_1362761.jpg

「野菜たっぷりヘルシーお弁当」の六品のメニューを丁寧に教えて下さいました。

料理教室_c0180460_1334222.jpg

これが、①鮭の南蛮漬け②エビのケチャップ煮③きんぴらごぼう④ゆで野菜⑤ジャガイモのゴマまぶし⑥カラシナご飯を上手に盛り付けた先生の作品です。見るからにおいしそうでしょ。

料理のポイントは、白、黒(茶)、赤、黄、緑の五色の食材を上手に組み合わせてバランスを取ること、

料理教室_c0180460_1381440.jpg

弁当は汁気を少なくし、冷まして詰めると傷みにくいこと、

ショウガ、ユカリ、梅干しをうまく使うと防腐効果があること、

料理教室_c0180460_1383546.jpg

ごはんとおかずは半々のバランスにし、弁当は冷めてもおいしいように作ること、などを教わりました。

料理教室_c0180460_1375133.jpg

「沖縄は、梅は採れないのに、梅干しの消費量は日本で一番なのよ!オ、ホ、ホ、ホ、ホ!」と丁寧に笑い声と笑顔いっぱいで説明して下さり、よく理解できました。

料理は楽しいものよ!という感じにあふれているのが、とても素晴らしかったで~す!

今度は私たちが作る番になりました。

私は主に①を担当しましたが、カリッと揚がり、おいしさが衣に閉じ込められ、とてもジューシーだったのがよかったです。

料理教室_c0180460_1354040.jpg

これが私の作品ですが、弁当箱に六品のメニューを詰めるのにも、センスがいるし、バランスも大切だと感じました。

料理教室_c0180460_1352327.jpg

盛り付けのコンテストもあり、京都で買ってきた竹網の弁当箱に上手に盛り付けたもの、

料理教室_c0180460_135970.jpg

漆の螺鈿作りでご主人の名前入りの弁当箱に上手に盛り付けたものが、先生から表彰されていました。

みなさんとても上手で、センスのあるのは、やはり長年ご主人やこどもさんのお弁当を作ってこられたからなんだ!と痛感しました。

料理教室_c0180460_1341686.jpg

作ったお弁当をおいしく頂きながら、先生の沖縄のわらべ歌やオペラの美声まで聞かせて頂き、

料理教室_c0180460_1343121.jpg

豪華なランチショーとなりました。

おいしいお弁当ができ、食べられたことに、先生と班のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!
by nami-5963 | 2011-04-22 22:19 | 料理・食文化 | Comments(0)