人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

すごかった台風9号!

以前、座間味島でダイビングをしていて大きな台風に出会い、お宿やダイビングショップの方は「島を出た方がいいですよ!」と言って下さったのですが、「台風が通り過ぎてからもダイビングがしたい!」と勝手を言って、お宿に留まったことがありました。

クーラーを効かせた部屋で快適に高校野球のTVを見ていると、いきなりブチッ!と停電し、蒸し暑い部屋で板を張った窓枠の下から、強風の力で雨が部屋に吹き込んでくる恐怖を、想定外の5日間味わったことがありました。

台風が過ぎ去ってから島の中を回ってみると、古い沖縄の赤瓦の家が壊れていたり、ダイビング船が沈んでいるのを目の当たりにし、沖縄の台風の半端でない恐ろしさを初めて知ったものでした。

すごかった台風9号!_c0180460_2103039.jpg

今回の台風9号もそんな恐怖を久しぶりに味わいました。

すごかった台風9号!_c0180460_2112310.jpg

今住んでいる家は築40年を過ぎているので、ものすごい強風に壊れるのではないか?!物が飛んできてガラスが割れた時に畳やテーブルでふさいだりしなければ!という緊張から、二日間寝むられなかったのも久しぶりの体験でした。

すごかった台風9号!_c0180460_284454.jpg

やっと、8/6の夕方近くに暴風域から抜けだせたので、ベランダや家の周りをチェックして被害が甚大なのに驚きました。

すごかった台風9号!_c0180460_212911.jpg

一階の駐車場の目隠し用のラティスがぶっ飛んでなくなっていて、植木もボロボロ、

すごかった台風9号!_c0180460_2123914.jpg

二階ベランダの植木鉢はひっくり返り、

すごかった台風9号!_c0180460_2131037.jpg

鉢だけどこかに飛んで行ったり、

すごかった台風9号!_c0180460_2134422.jpg

ドラゴンフルーツや植木類の葉はボロボロになり、

すごかった台風9号!_c0180460_2142269.jpg

2Kgの重石をしていた金魚の水槽の浄化装置も吹き飛ばされていました。

想定外の被害に自分の台風に対する認識の甘さを痛感しました。
by nami-5963 | 2011-08-06 22:57 | 沖縄の不思議 | Comments(0)