人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

わが家の植物①

わが家のドラゴンフルーツの4つの実が、熟したようなので収穫しました。

わが家の植物①_c0180460_16145623.jpg

収穫して並べてみてビックリ!

下向きについていた一番大きな実が、鳥や虫が食糧にしたのか?ぽっかり穴があいていました。

わが家の植物①_c0180460_16153595.jpg

穴があいたドラゴンフルーツを元の位置に置いてやると、後日イソヒヨドリがつつきに来ていました。

共存共栄ですね!

わが家の植物①_c0180460_1610723.jpg

サンゴアブラギリもたくさんの緑色の実をつけ、

わが家の植物①_c0180460_16111313.jpg

黒くなって乾燥するとポン!という音を出し、はじけ飛びます。

わが家の植物①_c0180460_16114638.jpg

上側が、種を遠くに飛ばすためのらせん状になった装置で、下が飛んだ種です。

わが家の植物①_c0180460_16121161.jpg

飛んだ種をもうアリが見つけて運び始めています。

いっとき、チョウのカバマダラに食べつくされたトウワタでしたが、たくさん挿し木にしたものが成長して来ました。

わが家の植物①_c0180460_16124893.jpg

小さな赤いつぼみの中から、オレンジ色の花を咲かせるのがとてもきれいで、気に入っています。

これでたくさんのカバマダラを受け入れられそうで~す!

わが家の植物①_c0180460_16134072.jpg

街では青空によく映えるトックリキワタのピンク色の花が咲き始めました。
by nami-5963 | 2011-11-29 16:17 | 花・草木 | Comments(0)