人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

久米孔子塾講座②

二回目の今日も「琉球官生と南京国士監」ということで、

久米孔子塾講座②_c0180460_16322996.jpg

浦添出身の琉球大学の博士課程の学生の方が講師を務めてくれました。

いろんなことを教えてもらい不思議に思ったことは、中国にはだれが、いつからいつまで官生として、国士監に留学していたという記録がちゃんと残っているということでした。

明・清朝の中国の偉大さを知らされました。

また、講師の方がよく勉強していることにも感心しました。

久米孔子塾講座②_c0180460_1633760.jpg

座学が終わってから、孔子廟を見て回ると、程順則(ていじゅんそく)の顕彰碑がありました。

久米孔子塾講座②_c0180460_16343100.jpg

久米孔子塾講座②_c0180460_1635991.jpg

この久米村(くにんだ)の出身で日本や中国にも知られた王府時代のもっとも有名な学者だそうでし
た。

久米村からは立派な人がたくさん輩出された歴史にも驚きました。
by nami-5963 | 2012-01-20 22:30 | 歴史・史跡・世界遺産 | Comments(0)