人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

台風とオスプレイ

前回の台風16号の時に部屋に避難していたブーゲンビレアたちはその後きれいな花をたくさんつけてくれました。

台風とオスプレイ_c0180460_23591740.jpg

ベランダの定位置に植木鉢を置いておくと道行く人の目に触れずもったいないので、移動しやすい軽い鉢だけベランダの外側に並べてみました。

台風とオスプレイ_c0180460_23594112.jpg

そうすると、ゆみたんも朝夕に眺めて、「きれいだね!」と感想を言ってくれます。

台風とオスプレイ_c0180460_001533.jpg

そんな植木鉢が台風17号の風で倒れだしたので、またもや部屋に移動させ避難することにしました。

台風とオスプレイ_c0180460_004025.jpg

部屋に入れられないものはベランダの隅っこにまとめて網をかけ、

台風とオスプレイ_c0180460_0974.jpg

枝葉が少しでも痛まないように保護していきました。

台風とオスプレイ_c0180460_0953100.jpg

こんな作業を最近は2週間おきに3回取り組んだことになり、ちょっと疲れました。

台風とオスプレイ_c0180460_0102587.jpg

そんな時に、オスプレイが岩国から移動してくるというではありませんか!許さん!!

台風とオスプレイ_c0180460_0105479.jpg

と思っていると、日本TVがエコバックのことで取材したいとの申し入れがあり、オスプレイのことをきちんと報道してくれることを条件に受け入れましたが、その時のことをこのブログに載せるのはNG!とのことで残念。

台風とオスプレイ_c0180460_0111781.jpg

そのことを保育所帰りのゆみたんに話しすると、編笠をかぶりエコバックを持ってポーズを取ってくれました。

台風とオスプレイ_c0180460_0121131.jpg

ところが、台風17号は石垣島方面に近づき、その後右寄りに進路を変え、沖縄本島の三度目の直撃をするようです。

台風とオスプレイ_c0180460_0151718.jpg

そのため、「欠陥飛行物体・未亡人製造機」のオスプレイは自分のことをよく知っていて、台風と鉢合わせたら墜落するのは明らかなので、沖縄への移動は見合わせたそうです。

台風とオスプレイ_c0180460_0231450.jpg

オスプレイが岩国から移動してくると聞き、普天間基地のゲート前の座り込みをするつもりでしたが、来ないことを知り、9/29~30の東京での結婚式のお土産を買いに出かけたり、諸準備に当てさせてもらいました。

台風とオスプレイ_c0180460_019172.jpg

沖縄へ帰ってから普天間基地のゲート前の座り込みに出かけたいと思っていま~す。





by nami-5963 | 2012-09-28 21:47 | 沖縄の不思議 | Comments(0)