人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

サメの歯の化石採り

ゆみたんが「サメの歯の化石採りに行きたい!」というので、

サメの歯の化石採り_c0180460_16192426.jpg

日曜日の朝は、サメの歯の標本やネックレス、

サメの歯の化石採り_c0180460_1620650.jpg

じいちゃんが中3の時に大阪の和泉山地(いずみさんち)で採集したサメの歯の化石も見せて、どんなものかをつかんでもらいましたが、

サメの歯の化石採り_c0180460_16201150.jpg

ネックレスを着けるのが一番嬉しそうでした。

サメの歯の化石採り_c0180460_16205399.jpg

昼食は泡瀬の埋め立て地の見える丘の上の

サメの歯の化石採り_c0180460_16204389.jpg

大西テラスゴルフクラブのランチバイキングを食べ、

サメの歯の化石採り_c0180460_16212647.jpg

満足そうなゆみたんでした。

サメの歯の化石採り_c0180460_16212776.jpg

照間海岸に着くと、さっそく砂を掘ったり、

サメの歯の化石採り_c0180460_1624550.jpg

化石を探して石をほじくったりしていましたが、だんだん退屈してしまい、

サメの歯の化石採り_c0180460_16243725.jpg

ばあちゃんを誘って遠くの方に出かけ、

サメの歯の化石採り_c0180460_1625254.jpg

波遊びを楽しんできたようでした。

サメの歯の化石採り_c0180460_16275197.jpg

帰ってくると長靴や靴下、ズボンがびしょびしょでしたが、そのままパスタ屋さんごっこを楽しんだり、

サメの歯の化石採り_c0180460_16275442.jpg

暗渠の中で声が「やまびこ」になるのを初めて体験したのも面白かったようでした。

サメの歯の化石採り_c0180460_16284082.jpg

また、石を並べてその上に白やピンクの貝殻を置く遊びに熱中していましたが、

サメの歯の化石採り_c0180460_16292040.jpg

そこに、「ゆみたん!そろそろ帰ろうか?」と声をかけると「じいちゃんなんか大嫌いだ!」とお尻を向けられてしまいました。

サメの歯の化石採り_c0180460_16295461.jpg

サメの歯の化石はゲットできませんでしたが、とても楽しく過ごせたようでした。
by nami-5963 | 2012-12-16 21:14 | 磯遊び | Comments(0)