人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

母の死

私の母は90歳の卆寿で、この一月で91歳を迎えようとしていました。

去年の11月から体力が衰え出し、入院生活をしていたのを年末に見舞うと、私を見つめて大きく口を開ける反応をしてくれたので、ひと安心していました。

母の死_c0180460_1802387.jpg

年が明けてからMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)に取りつかれ、6日に眠るような穏やかな表情で息を引き取りました。

90歳の卆寿でしたが、もう少し長生きしてほしかった気持ちで、残念でなりません。

母の思い出は良いことも悪いこともたくさんありますが、恥を忍んでひとつ紹介します。

私は小学校の低学年時は「ワルガキ」で近所の駄菓子屋のお菓子を万引きしまくっていました。店の人に見つかり、母が抗議を受け、いっしょにお店へ謝罪に行きました。その帰り道に私は警察に連れて行かれ、長時間調書を取られました。

「いきなり警察に突き出すとはなんという親だ!」と思いながらも、その時学んだことは、「人のものをとってはいけない!」ということでした。

その後、殺人事件のニュースに接すると「人のもの(命)をとってはいけない!」=「殺人は人の道に反する!」と反芻する自分がいましたし、世界中の内戦のようすや沖縄戦を学ぶ中で「人のもの(生命・財産)をとってはいけない!」=「戦争は人の道に反する国家的犯罪だ!」と解釈する自分がいました。

今の自分にある生命を大切にする姿勢や反戦意識は母のおかげで身に着いたものだ、と感謝する気持ちでいっぱいです。

母の死_c0180460_17592751.jpg

千葉の葬儀にはゆみたんもいっしょに行くことになり、「お宿ではじいちゃん・ばあちゃんのお部屋にも行っていいの?」と楽しみにしたり、

母の死_c0180460_8392810.jpg

式服を新しく買ってもらい鏡に映してとても嬉しそうにしていますが、

母の死_c0180460_8394766.jpg

すぐにプリキュアに変身してじいちゃんを攻撃してくるのには参ってしまいます。
Commented by mikik55 at 2013-01-08 21:15
素晴らしいお話をありがとうございます。
お母様の大往生、言葉もありませんが
痛みも辛さもないところへの旅立ちですね。
沢山の愛をこの世に残されたこと、感謝です。

CAで高齢者介護施設で働いておりましたので
沢山の方を見送りましたが、慣れる事のない辛い時間でした。

お気をつけて行って来てください。
ご冥福を心から祈っております。
Commented by nami-5963 at 2013-01-09 06:48
mikik55さま、おはようございます?!

いつも励ましのお言葉を頂き、ありがとうございます。
四世代の命の繋がりを実感してきたいと思っています。

                           なみまる

by nami-5963 | 2013-01-08 18:02 | 沖縄の不思議 | Comments(2)