人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

イジャイ

今年最初の大潮で、潮位も-26cmと好条件なので、

イジャイ_c0180460_20364419.jpg

友達とカーミージーの海にイジャイに出かけました。

露出した岩にはアーサーがたくさん付き始めていて、つまんで口に入れるととてもおいしかったですが、

イジャイ_c0180460_2037377.jpg

その上に30cmほどのゴカイが乗っていてビックリ!

イジャイ_c0180460_20373151.jpg

イシヨウジのご夫婦がいたり、

イジャイ_c0180460_20375876.jpg

猛毒を持つオオマルモンダコもご夫婦で仲良く岩陰に潜んでいました。

イジャイ_c0180460_2039850.jpg

ひれに猛毒を持つキリンミノ(カサゴ)のかわいい赤ちゃん、

イジャイ_c0180460_20393099.jpg

かわいい目玉を飛び出させた元気なヤドカリくん、

イジャイ_c0180460_20395076.jpg

ちゃんとスミをはくかわいい1cmほどのイカの赤ちゃん、

イジャイ_c0180460_20424985.jpg

大きなタコにも出会いました。

イジャイ_c0180460_2043691.jpg

ザルガイがいたり、

イジャイ_c0180460_20431559.jpg

名前の分からない貝もご夫婦でいたり、

イジャイ_c0180460_20433655.jpg

お目当てのテイラジャー(マガキガイ)も

イジャイ_c0180460_20435170.jpg

たくさんゲットできました。

イジャイ_c0180460_20441525.jpg

左がおいしいテイラジャーで、右がタコの煮つけでおいしく頂きました。

今日も自然の恵みに感謝!

イジャイ_c0180460_20443295.jpg

ダイビングの画像を整理しているとテイラジャー(マガキガイ)が水中で貝殻からかわいい二つの目玉を出しているのを見つけましたのでご覧下さい。





by nami-5963 | 2013-01-14 20:32 | 磯遊び | Comments(0)