人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ホエールウォッチング

3月下旬並みの穏やかなポカポカ陽気の中、

ホエールウォッチング_c0180460_1620495.jpg

親子三代で朝早くからホエールウォッチングに出かけました。

ホエールウォッチング_c0180460_16213951.jpg

船に乗り込んでも出港までに1時間ほどあるので、船内を走り回り、

ホエールウォッチング_c0180460_16222350.jpg

クジラの予習をしたりしていると、

ホエールウォッチング_c0180460_16224385.jpg

目のいいゆみたんが「じいちゃん、お月さまが出てるよ!」と教えてくれました。

ホエールウォッチング_c0180460_16231897.jpg

べた凪の海を船長さんの横に座って出港し、

ホエールウォッチング_c0180460_1627611.jpg

クジラを探しました。

ホエールウォッチング_c0180460_16282082.jpg

クジラは哺乳動物なので、私たちと同じ肺呼吸をしに水面に上がってきてブロー(よく言われる潮吹き!のこと)を見せてくれます。

ホエールウォッチング_c0180460_16285744.jpg

これを見つけてたくさんの船が集まっているところに近づくと、

ホエールウォッチング_c0180460_16294180.jpg

船の穂先にザトウクジラがいました!

ホエールウォッチング_c0180460_16301479.jpg

二頭いてどうやら親子クジラのようで、仲良く並んでブロー、

ホエールウォッチング_c0180460_16304318.jpg

背びれを見せ、

ホエールウォッチング_c0180460_1631937.jpg

背中を丸め、

ホエールウォッチング_c0180460_16314143.jpg

尾びれを上げて沈み込もうとし、これを繰り返し移動していました。

ホエールウォッチング_c0180460_1632537.jpg

その時見られる尾びれの模様は人間の指紋と同じでクジラごとに決まっているので、個体識別に使われるそうです。

ホエールウォッチング_c0180460_16324836.jpg

エサを摂る冷たいベーリング海域から、出産子育てのために温かいハワイや小笠原、沖縄の海に数千キロを移動し、地球的規模で生活をしているそうです。

ホエールウォッチング_c0180460_16332831.jpg

別のクジラを探そうと移動し出すと、海面にカメが呼吸をしに上がって来ていました。

ホエールウォッチング_c0180460_16335841.jpg

「カメだ!カメだ!」と船上は興奮気味となりましたが、よく見かけるアオウミガメでもタイマイでもありません!

ホエールウォッチング_c0180460_16343357.jpg

写真を撮りながら甲羅に立て筋が三本あるのがわかり、「オサガメだ!!」と叫びました。

ホエールウォッチング_c0180460_1635569.jpg

20年通った沖縄の海でオサガメを見たのは初めてなので、私も興奮してシャッターを押し続けました。

ホエールウォッチング_c0180460_16354333.jpg

後でゆっくり写真を見ると、顔を水面に出した姿はなんだかグロテスクでしたね。

船酔いでだんだん気分が悪くなり、眠り出したゆみたんに「珍しいカメ見た?」と尋ねると「うん!」との返事で、さすがだと感心しました。

ホエールウォッチング_c0180460_16363488.jpg

ゆみたんが眠っている間に、親子クジラとオスの3頭のクジラの群れに出会いましたが、

ホエールウォッチング_c0180460_1637016.jpg

これは出産後のメスとの交尾のチャンスを狙っている雄のエスコートだそうでした。

ホエールウォッチング_c0180460_16374871.jpg

よく眠ったゆみたんは、元気を取り戻し、帰り道で「国立劇場おきなわ」の前の組踊公園で、走り回り、

ホエールウォッチング_c0180460_16381343.jpg

かくれんぼ、

ホエールウォッチング_c0180460_16384119.jpg

池の石渡りなどを楽しんで帰りました。

ホエールウォッチング_c0180460_16391047.jpg

道路わきの標識がなぎ倒されているのにはビックリ!でした。
by nami-5963 | 2013-02-02 21:05 | ダイビング・クジラ・水中写真 | Comments(0)