人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

台風7号の通過

今朝のゆみさんは「台風はいつ来るの?」と真顔で聞いてきます。

台風7号の通過_c0180460_052205.jpg

「昨日強い風が吹いていた時が一番近くを通ったんだよ!」と説明すると「ふぅ~ん!」と納得?したようでした。

台風7号の通過_c0180460_0521791.jpg

保育園に送った後、植木に水をやっているとオオバギの木にセミが止まっているのを発見!

台風7号の通過_c0180460_053631.jpg

我が家にセミがやって来たのは初めてですし、それも羽化したてのようでじっとしてくれていて写真をしっかり撮れました。

台風7号の通過_c0180460_053090.jpg

図鑑で見るとクマゼミのようでした。

台風7号の通過_c0180460_0535428.jpg

チョウも蜜を吸いに来ていましたが、風が強くて吹き飛ばされ、

台風7号の通過_c0180460_0535110.jpg

蜜を吸うのにも苦労していました。

台風7号の通過_c0180460_0545155.jpg

台風が過ぎ去ったといえ、今日も吹き返しの風が強いので避難した植木はそのままにして水だけをしっかりやることにしました。

台風7号の通過_c0180460_0544811.jpg

駐車場の植木はまだ日光が当たるからいいのですが、部屋に入れたものはやはり日光不足で葉が散ったり、花芽が落ちたりしています。

台風7号の通過_c0180460_0553451.jpg

早くたっぷりと日光を浴びさせてやりたいで~す。

台風7号の通過_c0180460_1135521.jpg

今日もギターを弾き好きな歌をうたっていると、歌詞を大きく書いて歌いやすいようにしようと思い立ち、「戦争は知らない」と「野に咲く花のように」を和紙に書いてみました。

台風7号の通過_c0180460_11499.jpg

保育園から帰ってきたゆみさんにうたって聞かせると、歌詞の中に「ぼうしにいっぱいつみゆけば~」というところがあるのですが、

台風7号の通過_c0180460_2217079.jpg

それを見て「『ゆみ』が入ってる!」と言い出していました。

おもしろいこで~す。
by nami-5963 | 2013-07-13 21:49 | 沖縄の不思議 | Comments(0)