人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

正体判明!

泡瀬干潟でこどもたちが拾った「鎌・かま・カマ」(2013.7.21、参照)のようなものの正体がなかなかわかりませんでした。

正体判明!_c0180460_227251.jpg

友達に尋ねると「シャコがエサを捉える時に使う捕脚(ほきゃく)で、大きさからトラフシャコの捕脚でしょう。」と教えてくれました。

正体判明!_c0180460_227368.jpg

早速二人の少年にそのことを知らせると、

正体判明!_c0180460_2275760.jpg

嬉しい返事が返ってきました。

正体判明!_c0180460_228432.jpg

夏休みの自由研究にも役立ったようですし、自然に対して興味や関心を持ってもらえたのがとても嬉しかったで~す。

正体判明!_c0180460_229545.jpg

また、カーミージーの干潟で初めて見た海藻(2013.8.9、参照)のことを調べに図書館に行って図鑑をくっていると、その正体が判明!

正体判明!_c0180460_237668.jpg

歴史に出てくる勾玉(まがたま)に似ていることから「マガタマモ」というそうで、納得!

正体判明!_c0180460_2294972.jpg

さらに、以前クビレミドロ騒動(2013.4.11、参照)の時に名前のあがった「マルバハウチワ」も図鑑に載っているのを発見!(日本の海藻、田中次郎解説、中村康雄写真、平凡社)

いくつになっても本当のことが解る!ことはワクワクしますし、嬉しくなりますね。

長年の宿題が解決してスッキリ!
Commented by そうかい at 2021-06-29 00:08 x
参考になりますが、図鑑の紙面を掲載するなら、少なくとも出典を明記しないと著作権侵害ですよ。
Commented by nami-5963 at 2021-07-05 01:36
ご指摘ありがとうございました。
by nami-5963 | 2013-08-10 21:24 | 磯遊び | Comments(2)