人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

カーミージーの干潟散策

大潮なのでカーミージーの干潟散策に出かけました。

カーミージーの干潟散策_c0180460_1554993.jpg

いつもの駐車場に車を止めると、立派な門扉とフェンスが設置されていて、もう入れないのか?と一瞬ヒヤッ!としましたが、ちゃんと人が通れるようになっていてホッとしました。

カーミージーの干潟散策_c0180460_1561464.jpg

空はもう秋空になったようですね。

一番気になっていたことは、前回の大潮の時(2013.8.18、参照)、ゆみさんと見に行った三匹のニモ(カクレクマノミ)と白化しかけたイソギンチャクが台風15号と17号の通過後どうなっているかということでした。

その場所を訪れてみてビックリ!

カーミージーの干潟散策_c0180460_1571716.jpg

二つの台風で海水がかき回されたので、イソギンチャクの白化が回復しているだろうと予想していたのに反し、白化がさらに進んで真っ白になっていました。

カーミージーの干潟散策_c0180460_1574652.jpg

三匹のニモ(カクレクマノミ)は三匹とも一回り大きく成長し、元気で無事だったのが何よりで、嬉しくなりました。

カーミージーの干潟散策_c0180460_1581514.jpg

真っ白できれいな絨毯にうずもれたようで写真的には面白いのですが、

カーミージーの干潟散策_c0180460_1583475.jpg

イソギンチャクの白化が回復しないとイソギンチャクが死んでしまいニモ(カクレクマノミ)たちのお家がなくなってしまうのが心配です。

カーミージーの干潟散策_c0180460_1592331.jpg

見守るしかすべがありません。

カーミージーの干潟散策_c0180460_1595210.jpg

他を回ってみると、ナマコたちは元気ですし、

カーミージーの干潟散策_c0180460_201466.jpg

ルリシオマネキのおとなしいメスがいたり、

カーミージーの干潟散策_c0180460_204679.jpg

カニのソデカラッパにたくさん出会いました。

カーミージーの干潟散策_c0180460_211530.jpg

初めて出会ったちょっと変わった海藻もありました。

カーミージーの干潟散策_c0180460_213685.jpg

10cmほどの高さで、直径2cmほどあり、先端が柔らかく、下に行くほど固くなっていて、

カーミージーの干潟散策_c0180460_221225.jpg

見る角度によっては「コアラ顔」ののようにも見えるんですが、いったい何でしょうか???

干潟散策は不思議なものに出会えるので、楽しくてやめられませんねぇ~~~!





by nami-5963 | 2013-09-06 20:52 | 磯遊び | Comments(0)