人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

カバマダラの羽化

カバマダラの幼虫がサナギ(2013.11.21、参照)になって一週間が過ぎ、今度は羽化(うか)が始まりました。

カバマダラの羽化_c0180460_15123499.jpg

5個のサナギが羽化しましたが、小さなサナギの中に入っていたので、最初は羽はくしゃくしゃの状態です。

カバマダラの羽化_c0180460_15135068.jpg

これを早く伸ばして乾かさないと飛び立つことができず、命に係わります。

カバマダラの羽化_c0180460_15141751.jpg

だんだんと縮んだ羽が伸びてくると4つの黒点のメスの模様が見えてきました。

カバマダラの羽化_c0180460_15144320.jpg

羽が伸びきっても凸レンズ状に羽を広げ空気を入れて乾かし、

カバマダラの羽化_c0180460_15153126.jpg

羽を閉じて休憩し、

カバマダラの羽化_c0180460_15161035.jpg

また、凸レンズ状に羽を広げることを何度も何度も繰り返し、羽全体を乾かします。

カバマダラの羽化_c0180460_15164158.jpg

この時、風に吹かれて体が動くと4つの黒点のメスの模様がよく見えました。

カバマダラの羽化_c0180460_1517695.jpg

別のところでは3つの黒点の模様のオスが羽化し、羽を乾かしていました。

2~3時間から半日近くかけて羽全体を乾かし、飛び立つ体力の着いたものから飛び立っていきました。

カバマダラの羽化_c0180460_15173599.jpg

今日はオス2匹、メス2匹が大空に飛び立ちましたが、

カバマダラの羽化_c0180460_1518083.jpg

一匹のメスが力尽きて死んでしまったようで、

カバマダラの羽化_c0180460_15182158.jpg

ゆみさんも手に取ってよく観察してからお墓を作ってあげました。

合掌!
by nami-5963 | 2013-11-28 21:09 | 沖縄の不思議 | Comments(0)