沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

イジャイ①

冬の大潮は夜に潮の引きが大きくなるため、いろんな海産物を求めてみなさん夜の潮干狩りに出かけますが、このことをイジャイとかイジャリといいます。

c0180460_19395274.jpg

12月に入ったので、友達と三人でティラジャー(マガキガイのこと)ねらいでカーミージーの海に出かけました。

c0180460_1939542.jpg

たくさんの人が出かけていて、最初に出会った奥さんづれは、大きなタコを二匹もゲットしていてビックリ!

c0180460_19405071.jpg

私たちの方は、ひとりは初めてイソアワモチに出会って感激し、

c0180460_194119100.jpg

もう一人はタカラガイのコレクションが増えてニッコリ!

c0180460_19415526.jpg

私はヨウジウオや

c0180460_19421453.jpg

アオヤガラなどの魚にも出会、いい写真をゲット!

c0180460_19423563.jpg

他には、タツナミガイを一匹見つけたので、周りを探すと他に2匹もいてビックリ!

c0180460_19433292.jpg

メインのティラジャーは、ぼつぼつ産卵のために浅瀬に集まり出しているようでした。

c0180460_19435469.jpg

全部で1.5Kgほどのティラジャーがゲットでき、

c0180460_19441428.jpg

ゆでて身だけを取り出し、

c0180460_19443358.jpg

たれ漬けにしておいしくいただきました。

今日も自然の恵みに感謝!
Commented by ヒロシン at 2013-12-06 21:08 x
お疲れ様です。
なかなかのタコですね~
プロ?は、すごい!

そーいえば・・・
今日夕方、カーミージーの空地を散策してると
小ぶりでしたけど、オカガニ(陸生ガニ)がいました。
ヤンバルでは、よく見ましたけど、
カーミージー周辺にも いるんですね~

今度、写真 見てください。

では。
Commented by nami-5963 at 2013-12-09 16:56
ヒロシンさん、こんにちは

私はまだ出会ったことはありませんが、 オカガニもいるんでしょうね。
皮肉なことに基地のそばの森がいい住処になっている可能性があるように思います・・・
写真楽しみにしていますよ。

                       なみまる
Commented by * しおり * at 2014-12-24 02:27 x
初めまして(*^^*)
いつか私も夜のイジャリに行って観たいです♡
大潮には満月と闇夜が有りますが明るさ以外に何か違いが有りますか?
Commented by nami-5963 at 2014-12-26 00:33
しおりさん、こんばんは

この時期の夜の海は、夜光虫、ウミホタル、冬~春の星座と感動のメニューがいっぱいですので、是非参加して頂きたいで~す。
満月の時期は、夜光虫やウミホタルの光り方が弱いように思いますが、夜行性の生き物の活動はとても活発で面白いですよ。
ブログの内容をご覧下さい。

                なみまる

by nami-5963 | 2013-12-03 10:35 | 磯遊び | Comments(4)