人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

授業参観②

ゆみさんが、上級生に学校内を案内してもらった時に、「4年生の教室にカーミージーの観察会の写真の展示がしてあり、じいちゃんが写っていたよ。」と教えてくれていたので、授業参観の時にのぞきに出かけました。

授業参観②_c0180460_23591761.jpg

4年生の廊下や教室にはカーミージーの生きものクイズや観察会の感想文や写真の展示がしてあり、楽しかった観察会のようすがよくわかりました。

授業参観②_c0180460_001080.jpg

クイズはそれぞれが関心のあることを質問し、その質問をめくると回答が書かれているというもので、

授業参観②_c0180460_00509.jpg

「カーミージーの海が埋め尽くされたら生きものたちはどうなるの?」という質問に、

授業参観②_c0180460_01043.jpg

「魚は泳いで逃げることができるが、砂の中にすみかを作る生きものは死んでしまう。海草なども死んでしまう。」ととても的確なものもあり、感心しました。

授業参観②_c0180460_013834.jpg

絵入りの感想文では、ゴカイの卵とエビ釣りが印象に残っており、

授業参観②_c0180460_015596.jpg

ナマコやエビ釣り、

授業参観②_c0180460_023544.jpg

ルリスズメダイとエビ釣り、

授業参観②_c0180460_024053.jpg

エビ釣りとオオイカリナマコが印象深かったようすがよく分かりました。

授業参観②_c0180460_03118.jpg

他にもカーミージーの海にゴミがなくきれいだったこと、たくさんの生きものが見られたことなどに触れられてていました。

4年生のみなさんが楽しく自然に触れ、思い出深い経験になるお手伝いができたことを嬉しく思いました。
by nami-5963 | 2014-06-12 21:56 | 磯遊び | Comments(0)