人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

金魚の世代交代

いつものように朝の水やりとエサやりにベランダに出ると、一番大きな金魚が2匹死んでいてビックリ!

金魚の世代交代_c0180460_23171056.jpg

水質の悪化が原因のようで、ごめんなさい!

金魚の世代交代_c0180460_2319165.jpg

さっそく、みんなは大きいバケツに移動させ、

金魚の世代交代_c0180460_23193664.jpg

水替えをしてやり、いい環境にしてやりました。

ビッグママは病気で少し前に死んでしまいましたが、この2匹はちょっと慎重なパパとビッグママそっくりな長女の2匹で、これで沖縄に引っ越す前に生まれていた10歳以上のものはすべていなくなってしまい、ちょっと寂しくなりました。

金魚の世代交代_c0180460_23201354.jpg

それでも、沖縄に来てからも水草に卵を産ませ、

金魚の世代交代_c0180460_23214898.jpg

金魚の世代交代_c0180460_23222036.jpg

別のバケツに移動して

金魚の世代交代_c0180460_23225586.jpg

かわいい赤ちゃんが生まれ、

金魚の世代交代_c0180460_23231895.jpg

少しずつ大きくなり、真っ黒だったからだが、だんだんとオレンジになり、

金魚の世代交代_c0180460_23234556.jpg

どんどん大きくなってきて世代が交代してきました。

金魚の世代交代_c0180460_2324411.jpg

命がつながっていることを実感しつつ、毎日金魚にエサをやっている所で~す。
by nami-5963 | 2014-07-21 22:06 | 沖縄の不思議 | Comments(0)