人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

中秋の名月

9月8日は中秋の名月で大きくてきれいな月が見られましたね。

中秋の名月_c0180460_22245448.jpg

9日は満月でしたので、

中秋の名月_c0180460_22261575.jpg

ゆみさんに双眼鏡で月の表面を見せてやると「きれい!でもウサギはいないね!」と言っていました。

中秋の名月_c0180460_22263818.jpg

10日のほしぞら公民館の学習会では来月の8日の皆既月食について、館長さんが詳しく説明をして下さいました。

中秋の名月_c0180460_2227161.jpg

全国どこででも観察できるものの、沖縄は月が昇ってすぐに東の低い位置で月食が始まり出すので、建物や風景といっしょに写真撮影するといい!と教えてもらいました。

中秋の名月_c0180460_22271870.jpg

さらに、月食が18時15分から始まり、皆既月食が19時25分から始まり、皆既月食の終わりが20時25分で、すべての月食が終わるのが21時35分で終わるという3時間20分もの長丁場なので、椅子を持って行き、三脚を使い、前もって自分のカメラで練習をしておくことを勧められました。

中秋の名月_c0180460_2227448.jpg

準備をして一カ月後に備えたいと思っています。

楽しみで~す。
by nami-5963 | 2014-09-10 23:22 | 宇宙・天体 | Comments(0)