人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

久しぶりのカーミージーの海

とてもいい天気に誘われ、久しぶりのカーミージーの海に出かけました。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_227322.jpg

散策しているとソデカラッパをよく見かけましたが、

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_2281262.jpg

一番目に着いたのは、砂茶わんの多さでした。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_2285135.jpg

港川小学校の観察会の時期にはあまり出会えず、

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_2292692.jpg

必死に探してやっと見つけることができたのに、不思議ですね。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_2210120.jpg

この時期が旬なのかもしれませんね。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_22102692.jpg

いろんな種類や形に出会い、ビックリ!

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_2211825.jpg

新しいカクレクマノミには、もう迷うことなく行きつけるようになりました。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_22113267.jpg

とても元気よく、指を出すとしっかりかみつきに来ますし、

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_22115317.jpg

1.5cmに成長していて、嬉しい限りでした。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_22121492.jpg

浅瀬にたくさんの小魚が群れているのを、何人かが投網で捕えているのに出会い、見学させてもらうと、

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_2212339.jpg

イワシのなかまのミジュンだと分かりました。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_22125094.jpg

骨もやわらかく、刺身にして食べるのがおいしい!そうで~す。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_22131826.jpg

また、岩場に1cmほどの小さなイソアワモチが動き回っていて、これも旬なのかもしれませんね。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_2213386.jpg

カーミージーのそばで、

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_22135650.jpg

シュノーケルで魚をついている人にも出会い、

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_22141313.jpg

話を聞くと「外洋の方に行かないと魚はいない!」そうでした。

久しぶりのカーミージーの海_c0180460_22143666.jpg

残波岬まで見渡せるとても穏やかな秋晴れの海の散策を楽しむことができました。





by nami-5963 | 2014-10-21 22:04 | 磯遊び | Comments(0)