人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

昼のカーミージーの海の散策

昼のカーミージーの海のようすを見たくて散策に出かけました。

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_10505580.jpg

アーサがたくさん岩に着き出して緑色が濃くなってきていますし、

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_10522930.jpg

アーサ採りの人もたくさん見かけました。

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_1053930.jpg

貝のタマガイ類の卵塊の砂茶わん、

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_10532195.jpg

二匹ならんで仲良く食事中のニセクロナマコ、

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_1054779.jpg

ヤドカリの日向ぼっこ兼貝殻の交換所、

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_12472975.jpg

きれいな模様の毒針を持つイモガイなどに出会いました。

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_1055165.jpg

食べるとアワビのような珍しいミミガイ(貝殻が耳の形をしている!)が

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_10555233.jpg

すごく速い動きをしていてビックリ!

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_10561422.jpg

ティラジャー(マガキガイ)もそこそこ採ることができ、自然の恵みに感謝!

昼のカーミージーの海の散策_c0180460_122697.jpg

また、新しく見つけたイソギンチャクとクマノミ(2014.9.30、10.21、参照)を観察し続け、その後何度も見に行っているのですが、最近出会わないのでちょっと心配していま~す。
by nami-5963 | 2015-01-22 21:49 | 磯遊び | Comments(0)