人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

第10回目のカーミージーの海の観察会

心配された雨も遠のき、今年初の昼間の第10回目の観察会が、OTVの取材を受ける中、40名の参加で行われました。

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_041458.jpg

みんなが集まるまで、危険生物の写真や実物を見てもらい、新しくできた人気の高いパンフレットにも目を通してもらうことができました。

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0432966.jpg

「カーミージーの海で遊び隊」の顧問の銘苅全郎港川自治会長さんが観察会が定着してきている意義や里浜活動の話をして下さり、諸注意をしてから2班に分かれて海に繰り出しました。


第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0435527.jpg

家族連れの小学生の活動的な意欲あふれる目によってたくさんの珍しい生き物に出会えた感動的な観察会となりました。

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0455330.jpg

まずは、岸のそばの砂地に、海藻の仲間のチヌマタを見つけ、口に入れてシャキシャキ感を味わった後、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_046242.jpg

楽しいトゲアナエビ釣りにみんなが夢中になってチャレンジしました。

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0464793.jpg

すると、カーミージーの海で私も初めて見るコブヒトデを見つけてきてくれたり、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_050823.jpg

足元に肉食で海の掃除屋のイボヨフバイのご夫婦や

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0473175.jpg

岩をめくるとウツボが隠れていて、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0494230.jpg

みんなでのぞき込みました。

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0505722.jpg

他にも、クリイロナマコ、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0502779.jpg

クロタイラギに二枚貝と一本のカサノリとオニヒザラガイの赤ちゃんがくっついたもの、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0514682.jpg

珍しいオオカイカムリの赤ちゃん、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0511871.jpg

モズクや

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0523946.jpg

キイロダカラ、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0521855.jpg

クモガイを見つけ、みなさん生き生きとしてとても嬉しそうでした。

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0525674.jpg

どんどんいろんなものを見つけるのにビックリしていると、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0552176.jpg

まだまだ、ムラサメモンガラの死骸、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0534412.jpg

緑色でダンゴムシのような名前のわからない生きもの、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0552893.jpg

緑色のフトユビシャコとカニの赤ちゃん、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0561556.jpg

ウミケムシ、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0564897.jpg

ヒラムシの赤ちゃんとハゼの仲間とタツナミガイ、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_0571445.jpg

ピンク色をした貝のテングニシの卵のう、

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_133710.jpg

ついには超珍しいオオウミウマとアオリイカの赤ちゃんまで見つけてくれました。

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_142160.jpg

大きく成長した毒針を出すイモガイの仲間は危険生物の学習の効果があって遠巻きに観察している姿がかわいかったです。

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_143075.jpg

「もう時間になりましたので、これで観察会を終わりま~す!」と言っても、珍しい魚のシマウミヘビを見つけてきてみんなで観察し、とても盛り上がった観察会になりました。

第10回目のカーミージーの海の観察会_c0180460_155366.jpg

みなさんの観察力と学習意欲に感謝!の一日でした。





by nami-5963 | 2015-02-22 22:38 | 磯遊び | Comments(0)