人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

春の嵐の珍客②

今日は昨日のような強風も吹き荒れておらず、穏やかな日差しもあったので、採っておいたアーサのゴミ取りをしに海に出かけました。

春の嵐の珍客②_c0180460_22464362.jpg

一生懸命ゴミを取っていると、アーサのザルの中に昨日岸に打ち上げられていた「カツオノカンムリ」がすーと流されてきました。

春の嵐の珍客②_c0180460_2394314.jpg

アーサのゴミ取りに夢中になっていたので気付かなかったのですが、穏やかな水面にいっぱいの「カツオノカンムリ」がういているのにビックリ!

春の嵐の珍客②_c0180460_2250173.jpg

こんなにたくさん水面に浮いているのを見るのは初めてですし、少しの風でもあっちこっちとすいすいと動き回るのが、見ていて面白くてたまりません!

春の嵐の珍客②_c0180460_22502982.jpg

クラゲだという証拠写真も水中から撮っておきました。

春の嵐の珍客②_c0180460_2251438.jpg

短い足(触手)なので毒性はないことが分かりますが、その横に毒性のきつい「カツオノエボシ(デンキクラゲ)」も見つけてビックリ!

春の嵐の珍客②_c0180460_22512832.jpg

岸に打ち上げられているのは見たことがありますが、海に浮いている実物を見たのは初めてで~す。

春の嵐の珍客②_c0180460_2253445.jpg

足(触手)は両手を広げたくらいだったので、1.5m位あり写真に納まりきりませんでした。

足(触手)の長いクラゲは毒性がきついので、みなさん注意して下さいね。

今日も、こまめに海へ足を運ぶことの大切さを知りました!
by nami-5963 | 2015-03-11 22:44 | 磯遊び | Comments(0)