沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

浦添城を歩く

おきなわ石の会で「地質学的・歴史学的にみた浦添城」ということで、

c0180460_22463721.jpg

私が講師を務め、僭越ながら60人ほどの参加者のみなさんを案内することになりました。

c0180460_22473357.jpg

ゆみさんとばあちゃんがカメラマンをしてくれ、

c0180460_22495973.jpg

まずは「浦添ようどれ」へ、

c0180460_22502646.jpg

次は「伊波普猷の墓」、

c0180460_22504032.jpg

西(イリ)のアザナの城壁、

c0180460_2251913.jpg

展望台、

c0180460_22512384.jpg

前田高地平和の碑、

c0180460_22515544.jpg

カガンウカー(鏡川)で湧き水のしくみの説明、

c0180460_22529100.jpg

ようどれ館の見学後の解散式とたっぷり3時間の学習会となりました。

友達も参加してくれていて、「資料もよく、いい勉強になった!」と言ってくれましたので、資料も載せておきたいと思います。
みなさんもご覧下さ~い。

c0180460_22523975.jpg

c0180460_22525324.jpg

c0180460_22531997.jpg

c0180460_22533591.jpg

c0180460_22535876.jpg
c0180460_22541346.jpg


c0180460_647437.jpg

ゆみさんの感想ものせておきます。
c0180460_23352319.jpg

c0180460_23354553.jpg

Commented by 百瀬 at 2015-03-18 22:45 x
 ゆみさま、なみおかさま、おくさま、「おきなわいしのかい」で、せつめい、おてつだい、しゃしんがかりをしていただき、ありがとうございます。
 せんしゅうは、あめのひがつづいていたので、てんきがしんぱいでしたが、だいせいこうのかんさつかいでしたね。
 さんかしていただいた、みなさんが、ぜんいん、よろこんでいました。
 じめんのしたをながれていく、みずのじっけんをみて、べんきょうになりました。
 もうすぐ、あたたかいはるのきせつになりますが、ときどき、さむいひが、あるようです。
 かぜをひいたり、しないように、きをつけてください。
 こんど、おあいしたときにも、いろいろなことを、おしえてくださいね。
 また、あえるひをたのしみにしています。
  
 
 
 
 
Commented by nami-5963 at 2015-03-23 10:55
百瀬さんへ

ゆみです。このあいだは、へいのなかをのぞけるようにもちあげてくれてありがとうございました。おかげでよくみられました。ゆみは、もうすぐにねんせいになります。がんばります。おげんきでいてください。
石の会で浦添城の案内をするようになるとは夢にも思いませんでしたが、自分にとっていい勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。
なみまる
by nami-5963 | 2015-03-14 22:43 | 歴史・史跡・世界遺産 | Comments(2)