人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ブーゲンビレアの手入れ

勝連にあるお友達の姉さんちのブーゲンビレアの手入れに出かけました。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_2315551.jpg

途中の中城港湾内に自衛隊の軍艦が3隻も停泊していてビックリ!

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_23162899.jpg

あんなものが今の日本に必要なんでしょうか??

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7203723.jpg

勝連のブーゲンビレアは花もよく咲き、枝の成長もとてもよくなっていました。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7212420.jpg

前面と上面をきれいに切りそろえ、

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_722897.jpg

左部分の伸びた枝をアーチに丁寧に結び直しました。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7224230.jpg

こちらは東からの強い風をまともに受けるため、伸びにくく、傷みやすいことが分かりますので、台風時が一番心配になりま~す。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7241525.jpg

右側の部分は東からの強い風をまともに受けないため、枝の伸びも花の咲き具合もとてもよく、アーチの半分までに到達してきました。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7245384.jpg

剪定を進めていると、カマキリの卵を見つけ、孵化するまでそっとしておくことにしました。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7252285.jpg

きれいに剪定が済み、また来月が楽しみで~す。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7255292.jpg

昼食後、1959年6月30日の米軍ジェット機が宮森小学校に墜落した現場を訪れました。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7263014.jpg

よくテレビで紹介されている「仲よし地蔵」の碑は

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_72773.jpg

武者小路実篤氏の作だということを初めて知り、

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_727495.jpg

平和を願い、お祈りを奉げてきました。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7281838.jpg

もうひとつ寄ったのが、ちょっと面白い卵屋さんがやっている「ミニミニ動物園」で、

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7285798.jpg

どれが本業かわからないくらいで笑ってしまいました。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7293135.jpg

ゆみさんを誘ってやると大喜びするだろうなと思いながら帰ってきました。

ブーゲンビレアの手入れ_c0180460_7295599.jpg

by nami-5963 | 2015-04-03 23:12 | 花・草木 | Comments(0)