沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

貝の標本作製

ゆみさんは夏休みの宿題に貝の標本作製を決め、じいちゃんに「協力してね。」と頼んできました。

c0180460_21562017.jpg

それには、ゆみさんが赤ちゃんの頃から、じいちゃんの集めたタカラガイで遊んだり、

c0180460_2157499.jpg

泡瀬デビューをした1歳のころから貝集めを熱心にしてきたという、下地があったからでしょうね。

c0180460_21584857.jpg

夏休みになって、最初に、今まで集めたたくさんの貝の中から、

c0180460_2204967.jpg

自分の好きな貝を選び、

c0180460_2213773.jpg

巻貝と二枚貝に分類し、

c0180460_222155.jpg

レターケースを買って来て、標本箱にして並べると88種類ありました。

c0180460_2223299.jpg

家にある図鑑をめくって名前を調べるのが大変!

c0180460_2225580.jpg

どれかな?これかな??

c0180460_2235499.jpg

悩んだ末、これだ!と分かった時が一番うれしかった、そうです。

c0180460_2244953.jpg

名前がわかると貝にボンドを付け、

c0180460_2254351.jpg

青い台紙に貼り付け、

c0180460_2262229.jpg

小さいラベルに名前を書き、

c0180460_2264481.jpg

貝のそばに丁寧に貼り付けていきます。

c0180460_2274316.jpg

どうしても名前のわからない12個の貝を持って図書館に出かけました。

c0180460_2282177.jpg

朝から昼までかかって少しずつ名前がわかってきましたが、間違いもいくつか見つかりました。

昼ごはんにおいしい「てだこそば」を食べてから、もうひと踏ん張りしました。

c0180460_229914.jpg

一番頼りになったのが、3Kgほどある「大図鑑」で、

c0180460_2293875.jpg

夕方になってやっと貝の名前が全部わかりました。

c0180460_2210877.jpg

一日図書館にこもってくたくたになったことや苦労したこと、頑張ったことや工夫したことなどをまとめて文章にして提出したようです。

後日、担任の先生から「科学作品展に出展しますよ。」との通知を受け、大喜びするゆみさんでした。

おめでとう!
by nami-5963 | 2015-08-23 21:46 | 沖縄の不思議 | Comments(0)