人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

カーミージーの海でしたかったこと

 孫のゆみさんは名前に「海」という字がつくだけあって、小さい頃から海でよく遊んできました。

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_13594060.jpg

 小学1年生になるとカーミージーの海のガイドのアシスタントとして、受け付けやパンフレット渡しなどよくやってくれ、大助かりでした。

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_141339.jpg

 2年生になるといろんな生き物を見つけるのがとても上手になってきて、私がガイドをしていると、ソデカラッパやオオイカリナマコなどを見つけてきて、そっと手渡してくれるようになりました。

 そんなことがあるとお礼の気持ちを込めて、ご褒美にお小遣いをあげたりしてきました。

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1414150.jpg

 昨日の観察会でもソデカラッパやアオリイカの卵を届けてくれましたが、

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1423192.jpg

ちょっと退屈したようでした。

 家に帰ってお風呂に入っていると、「明日もカーミージーの海に行きたい!」というので、出かけました。

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1431195.jpg

 イワシの仲間のミジュンを投網で採っている人に出合い、クーラーボックスを見せてもらうとちゃんと調理がすませてあってビックリ!

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1433310.jpg

 嫌いなナマコは上手に避け、平気なカニはソデカラッパから

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_144345.jpg

ケブカガニと上手につまんでよく見せてくれました。

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1442980.jpg

イソギンチャクについたカクレクマノミを訪ねると、

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1445895.jpg

2mmほどの小さいものが増え、以前からいたものは2cmほどに成長し、全部で5匹になっていてビックリ!

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1451749.jpg

よく見るとイソギンチャクの下には、イソギンチャクエビのご夫婦も住み込んでいました。

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_145447.jpg

 大きな円形海水プールではシュノーケルを使って、ケヤリムシ、

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_146161.jpg

サンゴの周りの熱帯魚たち、

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1461725.jpg

イソギンチャクとカクレクマノミ、

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1464370.jpg

めずらしいオレンジ色のカイメンなどを観察したり、

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1471349.jpg

ばあちゃんと海水浴や

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1472668.jpg

鬼ごっこをして、楽しかった3時間の海遊びを終えることができました。

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1482481.jpg

 どうやら観察会のヘルプより、自分が好きなことをして動き回りたかったようでした。

カーミージーの海でしたかったこと_c0180460_1494082.jpg

 よかった、よかった!










by nami-5963 | 2015-09-14 13:54 | 磯遊び | Comments(0)