沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ゆみさんの参観日

5月に入ってから、今まで大事に伸ばしていた「髪の毛を切りたい!」と言い出すゆみさん。

c0180460_17395673.jpg

夏を迎えてだんだん暑くて大変になってきたようで、美容室に行ってきれいに切りそろえてもらい、

c0180460_17401522.jpg

切った髪も記念にきれいな束にしてもらっていました。

c0180460_17403246.jpg

5月初めの「カーミージーの海の探検隊」の授業では、ソデカラッパや黒いカエルアンコウを見つけたそうで、

c0180460_1743497.jpg

校内発表ではヨウジウオの仲間のイシヨウジについてレポートをするというので、じいちゃんも協力しました。

c0180460_1744861.jpg

イシヨウジはタツノオトシゴの仲間で、メスがオスのお腹に卵を産み付けてオスが赤ちゃんを産み落とす、その間にメスが次の卵を産む準備をして効率よく仲間を増やす仕組みを持っている、浮袋がないので泳ぎはへたくそで岩の上を這うように泳ぎ、口はとんがり、棒状の胴体でしっぽは丸くて赤色をしていてご夫婦はとても仲良し、

c0180460_17443682.jpg

などと話をすとしっかりメモを取り、うまく絵も描いていました。

c0180460_17445978.jpg

そんな中、4年生最初の授業参観があったので、出かけてみました。

c0180460_17452171.jpg

きれいな新校舎でゆったりとした廊下や壁のないオープン教室という素晴らしい環境の中、

c0180460_17453481.jpg

ゆみさんが日番で授業のあいさつの号令をかけていた国語と算数の授業を参観しました。

c0180460_17455251.jpg

また、掲示板には4年生になっての目標や決意、

c0180460_174677.jpg

髪の長かった時の自画像、

c0180460_17462471.jpg

社会見学で行った海水淡水化センターのことを上手にまとめているのを見せてもらい、とても有意義な授業参観でした。
by nami-5963 | 2017-05-30 17:35 | 沖縄の不思議 | Comments(0)