人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

慰霊の日

慰霊の日はゆみさんも学校がお休みで、いっしょにすごしました。

慰霊の日_c0180460_12275533.jpg

最近「ハクソー・リッジ」という戦争映画が話題になっており、「ハクソー」とはノコギリで「リッジ」は崖のことだそうで、

慰霊の日_c0180460_1239039.jpg

この映画の舞台になっているのが浦添グスクのある前田高地の伊祖断層によってできた断崖(2015.3.14、参照)ということなので、現地に出かけてみることにしました。

慰霊の日_c0180460_12285290.jpg

花屋さんでかわいい花束を買って、浦添グスクのある前田高地に着き、

慰霊の日_c0180460_1229948.jpg

最初に訪れた「浦和の塔」のデークガマ(大きなデイゴの木のあったガマ)で手を合わせ、

慰霊の日_c0180460_12394599.jpg

続いて「ハクソー・リッジ」の崖を手すりの付いたむき出しの階段で降りて「前田高地平和の碑」に到着し、ゆみさんが献花し、

慰霊の日_c0180460_12294742.jpg

みんなで恒久平和を願って合掌しました。

慰霊の日_c0180460_12302283.jpg

「ハクソー・リッジ」の前を通って、日米両軍が激しい戦闘を繰り広げ、毎日のように争奪戦を行い「ありとあらゆる地獄がいっぺんに転がり込んだ!」と記録に残る浦添市で一番高い為朝岩(離れジー、ニードルロック)に暑い中たどり着き、ここでも合掌をしてきました。

慰霊の日_c0180460_1230442.jpg

大汗をかいた後は、宜野湾市の普天間基地のそばにある「佐喜眞美術館」に行ってみました。

慰霊の日_c0180460_123131.jpg

先日亡くなられた儀間比呂志さんの「ミニ追悼展」や

慰霊の日_c0180460_12311535.jpg

黒田征太郎さんの「ウミガメと少年」の絵本原画展があり、ゆみさんは熱心に見入っていて、

慰霊の日_c0180460_12313139.jpg

「じいちゃん、海があるよ!」と光の差し込む青いたくさんの丸窓を教えてくれました。

慰霊の日_c0180460_1233439.jpg

常設展の丸木位里・俊夫妻の「命どぅ宝 沖縄戦の図」は大作がたくさんあり、

慰霊の日_c0180460_12314956.jpg

ちょっと難しく疲れたようすのゆみさんでした。

慰霊の日_c0180460_12322334.jpg

最後に屋上の階段が6段と

慰霊の日_c0180460_12323945.jpg

23段で6月23日を現していて、

慰霊の日_c0180460_123301.jpg

一番上の小窓からは6月23日の夕日が差し込む造りになっているばかりか、

慰霊の日_c0180460_1246979.jpg

最上段からは沖縄戦の最初の上陸地となった慶良間諸島から、1945年4月1日の本島上陸地点ばかりか、眼下には世界一危険な普天間飛行場が見渡せる仕掛けになっているのにはビックリ!

慰霊の日_c0180460_12341016.jpg

帰りはとてもお腹がすき、もんじゃ焼きとお好み焼きをおいしく頂きましたが、これも平和なおかげ!と感じる慰霊の日となりました。
by nami-5963 | 2017-06-23 22:23 | 沖縄の不思議 | Comments(0)