人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

ゆんたく広場

月に一度のゆんたく広場の日となりました。

今日は参加予定がAさんと代表のわたしの二人だけなので、これからのチラシ配りや市役所のパネル展示、観察会などの日程や内容を確認し合いました。

ゆんたく広場_c0180460_22375993.jpg

そして、今年最後の11~12月のチラシの内容を確認し、

ゆんたく広場_c0180460_2313358.jpg

裏側の「カーミージーの生きものシリーズ」No.4がエクセルでうまくできないものを細かく教えてもらいました。

ゆんたく広場_c0180460_2315887.jpg

時間はかかりましたが、「カーミージーの生きものシリーズ」No.4の「魚の仲間④」がきれいに完成し、とても嬉しかったで~す。

ゆんたく広場_c0180460_22382536.jpg

その後は、最近撮りためた動画をゆみさんやばあちゃんもいっしょに見て、学習を深めました。

ゆんたく広場_c0180460_22385110.jpg

ハタゴイソギンチャクに棲むカクレクマノミや

ゆんたく広場_c0180460_22394186.jpg

ゴカイの卵のうの栄養分を吸い取りに集まる外洋性昆虫のウミアメンボ、

ゆんたく広場_c0180460_2242372.jpg

ウミヘビやウデフリクモヒトデ、クリミミズアナゴの餌探しのようすなどを見ていくととてもいい勉強になり、ガイド活動にも十分生かせる内容でした。

さらに、「カーミージーの海で遊び隊」のブログの作成が個人ブログの「沖縄生活」と二つを一台のPCではうまく作成できず、いつも浦添総合病院にあるPCやインターネットカフェに寄っていることを話していると、Aさんの家に使っていないPCが一台あり、「カーミージーの海で遊び隊」に提供するので使って下さい!というとても嬉しい提案をして下さいました。感謝感激で~す。

最後に、「カーミージーの海で遊び隊」のユニフォームの名札作りがちょっといい加減になってしまっていることに区切りをつけるために、Aさんが以前提案してくれたカメの図案の中に名前を書き込み作成することにしました。

隊員のみなさんにお配りしますので、お楽しみにしていて下さ~い。

そんなこんなで、今日はとても有意義なゆんたく広場となりました。
by nami-5963 | 2017-07-01 22:29 | 磯遊び | Comments(0)