人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

つかめる水

ゆみさんは参観日に教材業者が売りにくるいろんな教材の中で「つかめる水」にチャレンジしたくて、ママに4年生になってすぐに買ってもらっていました。

つかめる水_c0180460_15233798.jpg

それが、毎日の宿題に追われて取り組むことができず、我が家にず~と置かれたままになっていましたが、夏休み前の3連休になってやっと余裕ができ、

つかめる水_c0180460_15155857.jpg

「理科のことはじいちゃんに助けてもらいなさいよ!」とのばあちゃんの助言を受けて、取り組むことになりました。

つかめる水_c0180460_15153790.jpg

説明書をよく読んで、ペットボトルやボール、水や絵の具の準備を整えて、

つかめる水_c0180460_15162834.jpg

コンブなどの海藻に多く含まれている①アルギン酸ナトリウムというドロドロ成分の食物繊維を水に入れ、20分間よく振って溶かしてあわがなくなるのを待ちます。

つかめる水_c0180460_15165621.jpg

その間に②乳酸カルシウムを水に溶かしてボールに入れておきます。

つかめる水_c0180460_15174434.jpg

①のアルギン酸ナトリウムを②の乳酸カルシウムに入れると表面に膜ができ、長時間漬けているとその膜が固くなるというもので、①に色を付けたり、人形などのフィギアを入れて楽しめるというものでした。

つかめる水_c0180460_15183149.jpg

ゆみさんは、①の中にお気に入りのフィギアを入れたり、ビー玉を入れて楽しんでいましたが、

つかめる水_c0180460_15184954.jpg

一番楽しんだのは、①にいろんな色の絵の具を溶かし、スポイドで吸い上げ、②の液の中にぽたぽた落として小さなカラフルなボールをたくさん作ることでした。

つかめる水_c0180460_15193155.jpg

いろいろなカラーに取り組んだことが楽しかったようで、残った材料は家に持って帰ってママとまたやってみる!ととても積極的でした。

つかめる水_c0180460_15195613.jpg

長い間取り組めなかったことがやっと取り組めて満足そうなゆみさんでした。

つかめる水_c0180460_15224083.jpg

ごくろうさま~~!

つかめる水_c0180460_15251832.jpg

by nami-5963 | 2017-07-17 19:10 | 沖縄の不思議 | Comments(0)