沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

負うた孫に教えられ

大阪の方に同窓会やなんやかんやで出かける前日の夕方、ゆみたんママから「まだ仕事が終わらないので、保育園に迎えに行ってちょうだ~い!」のTELがありました。

c0180460_14253100.jpg

ゆみたんを迎えて、いつものように金魚のエサやりを誘うと、進んでやってくれました。

c0180460_14252316.jpg

トウワタの花にたくさんのアブラムシがついているのを「いっぱいいるよ!」と紹介してやりました。

c0180460_14254074.jpg

最初、アブラムシをのぞき込んでいたゆみたんが、「じいちゃん、けむしもいるよ!」と指さして教えてくれるのです。

c0180460_14255820.jpg

のぞき込むとチョウチョウのカバマダラの幼虫がいるではありませんか!

今年初めてのカバマダラの幼虫をゆみたんが教えてくれたのです。

しっかり観察する力もついて来ていることにビックリし、負うた孫に教えられた気持ちになりました。
by nami-5963 | 2011-07-30 06:21 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

夏の花々⑧

夏の花のサルスベリ(百日紅)がそこらじゅうで花盛りのようです。

c0180460_936356.jpg

中国南部原産の3mくらいに成長する中木だそうですが、薄紅色の花をよく見かけます。

c0180460_9244518.jpg

他にも紫色、

c0180460_9281819.jpg

白色、

c0180460_931186.jpg

ピンク、

c0180460_926461.jpg

うす紫、

c0180460_930106.jpg

赤色と、私たちの目を楽しませてくれます。

c0180460_9313696.jpg

ありがたいことです。
by nami-5963 | 2011-07-29 21:22 | 花・草木 | Comments(0)

料理教室

久しぶりにおきでん料理教室の「西洋料理」に参加しました。

c0180460_325552.jpg

「シンプルが一番おいしい!」ということで①ビーフステーキのサラダ仕立てと②フレッシュスィートコーンの冷たいスープの二品を教えてもらいました。

c0180460_331696.jpg

これが先生の作られたもので、真ん中が①で、右が②、左がフランスパンです。

c0180460_335135.jpg

① では、牛肉の塩、コショウは焼く前にすること、ミディアムに焼いた後アルミで包んで休ませると、じんわり温まり肉を切った時に肉汁が出にくくなることを知りました。

c0180460_351543.jpg

サラダ用の野菜は、食べやすい大きさにちぎって冷水につけておくと、アク抜きができるそうです。

c0180460_35583.jpg

②では、みじん切りにした玉ねぎをバターでこがさないように炒め、ナイフで削り取ったトウモロコシの果肉を加えてさらに炒め、温水を加え、4~5分煮て、水溶きコーンスターチを入れ、塩、コショウで味を調えます。

c0180460_365596.jpg

粗熱を取ってからミキサーにかけ、

c0180460_371857.jpg

漉してから冷蔵庫で冷まし、

c0180460_3123379.jpg

器に入れてから生クリームを流します。

次は、私たちが作ることになりました。

私は、①の野菜をちぎって水にさらし、フレンチドレッシングを作りました。

あと、洗い物をし、ナイフやフォークをセッティングしていると、班のみなさんが頑張って下さいました。

c0180460_382571.jpg

これが私たちの班の作品です。

②のコーンスープがとてもおいしく、甘さの秘訣は塩加減だと知りました。

① のお肉の柔らかくておいしいこと!

c0180460_385939.jpg

アルミで包んで休ませるせることと薄めに切ることの大切さがよくわかりました。

ワンコインでこんなおいしい西洋料理が食べられたことに、先生と班のみなさんに感謝です。

ありがとうございました!
by nami-5963 | 2011-07-28 22:54 | 料理・食文化 | Comments(0)

ボウリング

運動不足解消のため、今週もボウリングに出かけました。

いつもの2時間、投げ放題、1000円のコース!で10ゲームも楽しんできました。

c0180460_22592926.jpg

最近、毎週出かけるようになると投球にもよく慣れて安定してくるので、得点がアップしやすくなります。

人生、慣れが大切なんてすね!

c0180460_2311849.jpg

2ゲーム目に、ストライクが2回続くダブルが2回出て、167点。

c0180460_2314883.jpg

5ゲーム目に、ストライクが3回続くターキーとダブルが1回出て、199点。

200アップを意識したあせりといつもの詰めの甘さが出て、残念で~す!

まだまだ修行が足りません!!

c0180460_2323298.jpg

9ゲーム目に、ストライクが5回ばらばらに出て181点でした。

ボウリングはスペァーを取ることが大切で、ストライクを取ると得点がアップし、ストライクを連続させるとさらに得点がアップするゲーム!だということは頭でわかっているのですが、現実は思うようにうまくいかず、遊んでいても苦悩の連続で~す!
by nami-5963 | 2011-07-27 00:10 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

夏の花々⑦

ホウオウボクがあちこちでたくさんの花をつけています。

台風2号のやってきたころに花を咲かせだしていましたが、塩害ですべてがだめになってしまいました。

c0180460_184128.jpg

しかし、自然の回復力はすごいもので、

c0180460_1102549.jpg

今では花をいっぱいつけて私たちを驚かせます。

c0180460_111152.jpg

南国の強い日差しを受け、青空をバックにするとオレンジ色がより引き立ちます。

c0180460_112298.jpg

夕日に照らされると、樹がまるで燃えているかのような素晴らしい光景も楽しめます。

c0180460_11555100.jpg

那覇市内では、ゴールデンシャワーとホウオウボクがいっしょに見られるところがあり、

夏、真っ盛りのようで~す!
by nami-5963 | 2011-07-26 01:05 | 花・草木 | Comments(0)

砂辺の散策

久しぶりの雷雨の中、北谷のダイビングショップに1000本記念に備えての新しいスーツを探しに出かけました。

いろいろ試着してみて最近のウエットスーツの質の良さに驚きました。
店員さんは親切に、「毎月、満月の15日には5%割引をしています!」と教えて下さいました。

c0180460_2452043.jpg

昼食時間になったので、砂辺のカレーバイキングの店に寄ってみました。

c0180460_2453683.jpg

いろんなおいしいカレーが食べられて大満足でした。

c0180460_2455457.jpg

カレーを食べながら海を見つめていると、たくさんのダイバーの呼吸の泡が目立ち出しました。

c0180460_2461248.jpg

水面に姿を現したのは米軍のダイバー13人でした。

c0180460_2463247.jpg

休憩しているところには、5人の小学生がこれからダイビングの講習を受ける準備をしていました。

c0180460_2465139.jpg

最近は10歳からライセンスが取れるそうで、ゆみたんといっしょに潜られるのも夢ではない感じで、新しい楽しみができました。

c0180460_2481069.jpg

海岸に下りると、たくさんの貝がいて、おつまみに採って帰りました。

c0180460_2472970.jpg

そばには産み付けられた卵がビッチリついていてビックリ!

海の素晴らしさを改めて感じました。

c0180460_253916.jpg

海辺のカレー屋さん ふぁぶ
沖縄県北谷町宮城1-655  営業時間11:30~21:45  無休
TEL 098-936-5964
by nami-5963 | 2011-07-25 21:17 | 磯遊び | Comments(0)

てだこまつり②

てだこまつりの二日目は牧港漁港でハーリー大会がありました。

ゆみたんはハーリーを一度も見たことがなかったので、誘うと「いく!」のいい返事!

c0180460_23394873.jpg

会場に着いてハーリー船を見学させてもらい、

c0180460_23402284.jpg

カンカン照りの中、かき氷を食べながら、中学生のハーリーを観戦しました。

c0180460_23405248.jpg

表彰式では、手書きの賞状と

c0180460_23411266.jpg

トロフィー、

c0180460_23413250.jpg

漁港らしくマグロを二本プレゼントされていました。

c0180460_2342072.jpg

昼食は漁港の食堂で大好きな沖縄そばをおいしく食べました。

c0180460_23421886.jpg

満足すると自然といい笑顔が出るもんですね。

c0180460_2343466.jpg

昼からは青年会の迫力あるエイサーも見られました。

c0180460_23432777.jpg

エイサーを踊っている若者はやっぱりかっこいいですね。

c0180460_2344674.jpg

午後のハーリーは大人の部で男女の部もありました。

c0180460_23442991.jpg

女子の部でとても息のあった櫂さばきを見せてくれたチームがあり、

c0180460_23451249.jpg

激写しました。

c0180460_23454373.jpg

ゴールした時の喜び、

c0180460_2346473.jpg

満足感がよく伝わってきます。

c0180460_23462932.jpg

ゆみたんもレースを見ながらとても楽しそうにしていました。

c0180460_23471414.jpg

男子の部はやはり力強く迫力がありました。

c0180460_234743100.jpg

その中で注目を集めたのは消防署のチームでした。

c0180460_23481029.jpg

力強い櫂さばきの呼吸もぴったり合い、

c0180460_23484294.jpg

ターンもとても上手で、

c0180460_2349715.jpg

他のチームを寄せつけませんでした。

c0180460_23493361.jpg

素晴らしかったで~す。

c0180460_23501696.jpg

ゆみたんはママやばあちゃんと楽しく過ごせたようでよかったです。

c0180460_2350307.jpg

夜の花火はそれぞれの家で小さい音で楽しむことにしました。
by nami-5963 | 2011-07-24 22:30 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

てだこまつり①

浦添市の夏祭りに「てだこまつり」があります。

c0180460_17335215.jpg

こちらに引っ越して来て「てだこ」って何のことかわかりませんでした。
あとになって「太陽」のことを沖縄では「てぃだ」ということを知り、「てだこ」とは「太陽の子」を意味し、浦添の名を高めた英祖王(えいそおう)のことをさしていることだとわかりました。

c0180460_1736175.jpg

新聞にもチラシが入ったり、

c0180460_17345532.jpg

街を走っていてもたくさんののぼりも目立ちました。

c0180460_1736369.jpg

ゆみたんも保育園で花火のことが話題になったらしく、「ばあちゃんといっしょに、はなじ(花火のこと)がみたい!」とママに言ったそうで、

c0180460_17365158.jpg

三世代いっしょにてくてく歩いて、花火のよく見える会場のそばまで出かけました。

c0180460_17373881.jpg

たくさんの人出の中花火が始まり、

c0180460_17375323.jpg

近いだけに音も大きく迫力ある花火を久しぶりに堪能できました。

c0180460_17381027.jpg

ゆみたんに「すごかったね!」と話かけると、こんなそばで花火を見たのが初めてで、「こわかった!」そうでした。

おもしろかったのは、花火会場そばの道路に車と人が一杯溢れていたのに、花火が終わった途端にさ
っ!!と誰もいなくなったことでした。
by nami-5963 | 2011-07-23 23:29 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

素晴らしい生き物たち

先日のジュゴンの調査で名護市の東海岸に出かけた時、一時間以上も早く着き過ぎて、海岸を散策していると、三種類のオカヤドカリに出会いました。

c0180460_191170.jpg

白い普通のオカヤドカリは、私が近づくと危険感じて時々動きを止めながらも、とても活発に動きまわります。

c0180460_193860.jpg

赤っぽいサキシマオカヤドカリは人目も気にせず積極的に動いていました。( 通りすがりのヤドカリ好きさんからムラサキオカヤドカリの赤色系だ!とのご指摘を受けました。)

c0180460_1102166.jpg

天然記念物の大型のムラサキオカヤドカリはとても臆病というか慎重で、なかなか動こうとしません。

c0180460_1105689.jpg

長時間観察していても一度足を伸ばしかけたのですが、こちらの気配を感じたのかじっと固まっていました。

こんな慎重さが長生きし、大きくなれる要因の一つなんだろうと感じました。

c0180460_1113412.jpg

水草を観察する準備をしているとチョウのナガサキアゲハが花の蜜を吸いにやってきました。

c0180460_112043.jpg

優雅に飛び回りながら何度も蜜を吸っていました。

c0180460_1122513.jpg

近くの木の幹でクマゼミが盛んにシャンシャンシャンシャンと鳴いているのも見かけました。

夏真っ盛りのようで~す!
by nami-5963 | 2011-07-22 22:04 | 沖縄の不思議 | Comments(4)

夏の花々⑥

夏の花盛りです。

c0180460_15482330.jpg

アサガオの花そっくりな感じのコダチヤハズカズラの花に出会いました。

c0180460_1549016.jpg

熱帯アフリカ原産の低木でキンギョボクとも呼ばれるそうです。

c0180460_15542762.jpg

オレンジ色の花をいっぱいつけたカンナは暑さと湿気に強い熱帯アジア・アフリカ原産の球根植物です。

c0180460_15513561.jpg

c0180460_15534210.jpg

ルリマツリの淡い青紫色の花は蛍光色に輝くのが不思議です。

c0180460_1550922.jpg

サルスベリ(百日紅)の花もたくさん見かけるようになりました。

c0180460_15521387.jpg

二階にまで伸ばそうと計画中のブーゲンビレアは2m10cmにもなり、花までつけてくれました。

c0180460_1556188.jpg

これからが楽しみで~す!
by nami-5963 | 2011-07-21 15:45 | 花・草木 | Comments(0)