沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やんばるの自然②

夜になって、二つ目の取り組みの「環境教育の実践」の報告が名桜大OGの方からありました。

c0180460_5551067.jpg

環境サークル活動を通じ、

c0180460_5555221.jpg

レジ袋の削減とマイバッグの作成・普及をし、

c0180460_556177.jpg

「学生の若い力で地球を変える」取り組みの紹介がありました。

c0180460_611447.jpg

その後、ナイトウォーキングの説明を受けている場所で、

c0180460_62523.jpg

クスサンと、

c0180460_631850.jpg

シンジュサンというとても大きなガに出会いました。

c0180460_634673.jpg

夜道を歩くのは探検のようで、こども達が元気に先頭を歩いてくれます。

c0180460_641017.jpg

歩きだすと雨が降り出して来たので、慌てて「ゲゲゲの鬼太郎2」のロケで使われた鬼太郎ハウスで雨宿りをしながら、

c0180460_64352.jpg

オキナワスジボタル、

c0180460_65496.jpg

タテオビフサヒゲボタルの観察ができました。

c0180460_654734.jpg

雨がやんで歩き始めると、イノシシがミミズを食べるために掘り起こした現場を見ることができました。

c0180460_672642.jpg

細菌の活動で光る葉っぱがあったり、オキナワミナミヤモリがいたり、

c0180460_661844.jpg

ナナフシまで登場してくれたり、

c0180460_674959.jpg

食べられる葉っぱがあったりと、とても貴重な体験ができました。

c0180460_681352.jpg

テントに戻って、タコライスの遅い夕食を食べていると、

c0180460_683912.jpg

ビッグなナメクジが登場して来ました。

c0180460_69798.jpg

Eugeneさんがお得意のオムレツを作って下さり、お腹が一杯になって心地よい眠りに着くことができました。
by nami-5963 | 2011-09-30 22:45 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

ゆみたんの運動会近づく

ゆみたんの保育園の見送りに、毎朝家の前に出ていると、今日は車から降りようとします。

「どうしたの?」と尋ねると、「お腹がすいた!」のことでした。

c0180460_4363780.jpg

朝ご飯は食べたらしいのですが、ちょっと物足りなかったようです。

こんなことができるのも近所に住んでいるからこそですね。

c0180460_4321147.jpg

ご飯の用意をしているうちにも、先日のヤンバルで拾ってきた石を見つけて遊んだり、

c0180460_432388.jpg

買い置きのおやつをチェックしたり、

c0180460_433940.jpg

大好物のトバを要求したりととても活動的で~す!

c0180460_4335336.jpg

カイバ(シラ)入りのおみそ汁とごはんをおいしそうに食べてくれます。

10月2日の運動会の練習を毎日していて、体操服で登園しているようです。

c0180460_4345184.jpg

今までの保育園のかけっこはこんな格好だったが、

c0180460_4352133.jpg

今度の保育園はこんな感じ!とちゃんと説明してくれるんですよ。

お遊戯は、「ちょっこり じょうがんじま」をするそうです。

c0180460_4355575.jpg

どんなのか歌ってもらうと「ひっこり ひょうたんじま」そのもの!

c0180460_4385942.jpg

ゆみたんなりに、耳で聞きおぼえてきたようで、笑ってしまいました。

c0180460_4375257.jpg

元気づけにトバを与えて保育園に送りだしました。

10月2日が楽しみで~す!
by nami-5963 | 2011-09-29 19:28 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

ボウリングを楽しもう!

自治会のふれあいサロンの主催で「ボウリングを楽しもう!」があり、参加しました。

c0180460_21241847.jpg

会員さんが24名参加し、楽しく交流しながら2ゲームを楽しむことができました。

c0180460_21243617.jpg

初めてのボウリング場でしたが、

c0180460_2125455.jpg

たくさんの人がゲームを楽しんでいて、とても盛り上がっていました。

c0180460_21253833.jpg

得点画面の表示も、スペァは桃太郎の鬼退治、

c0180460_21255981.jpg

ストライクはかわいい女の子が出てきたり、

c0180460_21262952.jpg

ターキーは桃太郎の鬼退治に小判が舞い散るようなものになっていてとても楽しかったで~す。

スペァやストライクが出るたびにお互いにハイタッチで健闘を讃えあい、大いに盛り上がりました。

c0180460_21271780.jpg

2ゲームを楽しんだ後はハイスコァを取った人の1~3位の人の表彰があり、

c0180460_21274327.jpg

その後に80歳代のハイスコァの表彰があり、

c0180460_2128737.jpg

70歳代のハイスコァの表彰があり、

c0180460_21284244.jpg

60歳代の部では、私が運よく表彰を受け、

c0180460_21345897.jpg

c0180460_21294827.jpg

お茶と景品を頂きました。

c0180460_21301036.jpg

お家に帰って開けてみて、リッツとお茶の相性の良さにビックリ!でした。

自治会員さんとの触れ合いも深まり、とても楽しかったので、来年も参加しようと思いました。
by nami-5963 | 2011-09-28 19:46 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

やんばるの自然①

名桜大学の公開講座の「やんばるの自然と環境教育を通じた学び」に参加し、安波ダムの側の「やんばる学びの森」に出かけたため、ブログを休みました。

c0180460_10403830.jpg

20名の参加者の中には、現役の大学生との新鮮な出会いがあったり、以前お会いした人たちにも出会えて懐かしい再会となりました。

c0180460_10405929.jpg

一つ目の取り組みが、「ジャングルカヌーに乗ってヤンバルの自然を満喫しよう!」で、

c0180460_10412371.jpg

安波ダムの湖面にカヌーを浮かべてジャングルカヌーを楽しみました。

c0180460_1042791.jpg

安波ダムの一部には、小さなミズクラゲが大量発生していてビックリ!

c0180460_10425913.jpg

川の上流を目指し、漕ぎ進めるとイタジイの森、

c0180460_10432298.jpg

岸辺にヒカゲヘゴの林、

c0180460_10435776.jpg

二段の滝も見られました。

c0180460_10442158.jpg

カヌーで行けるところまで行き、後は歩いて樹や石、

c0180460_10475326.jpg

川の中を観察したりして楽しく過ごしました。

c0180460_1048945.jpg

川の中にはたくさんのハゼ、

c0180460_10451054.jpg

外来種の熱帯魚のパールダニオンやリュウキュウアユも見ることができました。

c0180460_10483745.jpg

みんな童心に戻って川遊びを楽しんできました。

c0180460_1049539.jpg

帰って来て、ソーラークッキングのカレーを食べるつもりでしたが、曇りでできあがっておらず、コンロのクッキングに切り替えておいしいカレーを頂きました。

c0180460_10492848.jpg

ゲームを二つして、みんなが仲良しになれました。

c0180460_10495131.jpg

こども達は虫がたくさん採れるので、夢中になって楽しんでいました。

c0180460_10501451.jpg

自然いっぱいの中で、寝るテントはこれで、とても快適でした。

Eugeneさんがソーラークッキングの機材と20人分のテントを提供して下さいました。

ありがとうございました。
by nami-5963 | 2011-09-27 10:50 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

ゆかいなゆみたん

ゆみたんの新しい保育園に通うのには、わが家の前を必ず通って行きます。

c0180460_16454290.jpg

そんな訳で毎日朝の挨拶をして見送ることにしています。

c0180460_1646966.jpg

そんな時に大好物の「とば」をひとかけら口に入れてやり、両手にも一切れずつ持たせてやると、
嬉しそうに「ありがとう!」と言ってくれます。

c0180460_1646359.jpg

先日は、朝寝坊をしたとかで、急きょわが家で朝ご飯を食べることになりました。

c0180460_164744.jpg

おいしそうに食べ終えると、デザートも食べて、

c0180460_16483244.jpg

グアム土産の人形や絵ハガキを楽しむ余裕までありました。

毎週水曜日と日曜日は、ゆみたんちの買物のアッシーくんを務めています。

c0180460_16473528.jpg

買物をした後、レジが混んでいるので、

c0180460_16485319.jpg

人のいない花売りコーナーでAKB48の歌と踊りを楽しんでいたら、

c0180460_1649825.jpg

急に姿が見えなくなったのでビックリ!

c0180460_16494074.jpg

よく見ると買物カゴと窓の間に顔を挟んでおちょけた顔を作って遊んでいました。

本当に、遊び心満点の愉快な子です。

c0180460_16435326.jpg

そんなゆみたんが敬老の日に保育園で描いた絵をプレゼントしてくれました。

ありがたいことです。
by nami-5963 | 2011-09-23 16:40 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

グアム④

台風15号は沖縄にはあまり大きな被害をもたらしませんでしたが、本州では大暴れしているようで心配でなりません。

c0180460_6124587.jpg

わが家の台風対策もやっと解除となりました。

台風の通過とともに朝晩とても涼しくなり、沖縄にも秋の気配が忍び寄って来ています。

c0180460_5524138.jpg

グアムのレポートも最終回で~す!

c0180460_553595.jpg

グアムで驚いたのは、禁煙の徹底でした。

屋内はすべて禁煙!

屋外でも灰皿の無いところはダメ!で、ホテルなどですって探知機でも鳴らした日には200ドルの罰金だそうです。

c0180460_5543917.jpg

もうひとつ驚いたのは、トイレでした。

c0180460_555764.jpg

ホテル以外のトイレの扉の下はスケスケ、上からはのぞけるくらいの高さになっていて、ビックリ!
また、小便器の高さが日本より高くて使いにくいので、こども用を愛用させてもらいました。

c0180460_55551100.jpg

また、地元のKマートにも出かけてみましたが、お土産物の安さにびっくりしたり、品ぞろえの量が半端でないのにもビックリさせられました。

所変われば品変わるなんでしょうね。

c0180460_5563129.jpg

街中の水族館では、サカタエイの三角形の頭部の軟骨を下からじっくり観察したり、

c0180460_556495.jpg

タツノオトシゴのユーモラスな動きに心が癒されました。

c0180460_5575654.jpg

イルカウオッチングにも出かけましたが、残念ながら出会えませんでした。

c0180460_5582437.jpg

その分、海からのグアムの素晴らしい風景を堪能できて良かったです。

c0180460_558476.jpg

また、グアムを訪れてみたい気持ちにかられている今日この頃で~す!
by nami-5963 | 2011-09-22 05:58 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

ボウリング

運動不足の解消のため、久しぶりのボウリングに出かけました。

いつもの2時間、投げ放題、1000円のコース!で、10ゲームも楽しんできました。

学校も始まっているので、ほとんどが常連さんばかりです。

c0180460_213141.jpg

右隣のおじさんが、好調なようでストライクを10回連続し269点を出し、拍手でお祝いしました。

c0180460_21312057.jpg

私の方は、4ゲーム目にストライクが二回続き、

c0180460_21315056.jpg

その後もスペァーやストライクが続き、ついにストライクが4連続のフォースまで出て、235点を出すことができました。

c0180460_2132257.jpg

それもノーミスゲームでした。やった!

c0180460_21324783.jpg

225点以上出すと画面でもお祝いをしてくれるんですよ。

その後も、とてもいい汗をかくことができました。

c0180460_21331697.jpg

左隣のおじさんもフックボールでどんどんストライクを決めて行き、234点をはじき出していました。

みんなすごいですね。

c0180460_21333722.jpg

でも、上には上があるもので、壁には300点のパーフェクトゲームを達成した人の写真がずらりと並んでいるのにもビックリです。
by nami-5963 | 2011-09-21 21:33 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

グアム③

台風15号は迷走しつつ円まで描いていましたが、やっと動き出しました。

c0180460_21393242.jpg

今後、紀伊半島のたくさんの土砂ダムの決壊が心配でなりません!

グアムは淡路島くらいの大きさだそうですが、日本人観光客であふれかえっていました。

そのせいか、買物も日本語や円でOK!なので、「淡路島でグアムの人を相手に買物をしている!」みたいな変な感覚にとらわれます。

おもしろかったのは、日本人より日本のことをよく知っていることでした。

c0180460_21412645.jpg

オウムの麻原章公が有名だとか、ジャングル生活を28年間続けていた元日本兵の横井庄一さんの本を読んだことがあるとか、

c0180460_21415096.jpg

住んでいた場所が観光地になっていて尊敬している、と教えてくれるのにビックリ!

c0180460_21423378.jpg

ジャングルクルーズをガイドしてくれたおじさんは、とても日本語が達者で船の乗り降りの際には、
何度も「気をつけてね~!吉本、足元、味の素、ケガの元!」と言ったり、日本人観光客に「サンキュウ、ヨンキュウ、坂本九!」と言って笑わせてくれます。

また、日本人観光客に新婚旅行中の人たちが多かったので、「新婚さん、いらっしゃ~い!頑張ってね~!」を連発するので、「わしも新婚やで!」と突っ込みを入れると「いつのこっちゃ!」と軽くかわされてしまい、爆笑しました。

c0180460_214367.jpg

バナナを切って食べさせてくれたり、

c0180460_21441438.jpg

ヤシの葉で魚、

c0180460_21444695.jpg

バラの花、

c0180460_21452590.jpg

帽子やレイ、カゴを作ってお土産にくれたり、

c0180460_2146612.jpg

火起こし演技を見せてくれたり、

c0180460_21463413.jpg

ジャングルのイグアナ、

c0180460_2147760.jpg

カニ、

c0180460_2148447.jpg

カエル、サヨリやオオナマズなどを見せてくれたり、

c0180460_21485765.jpg

バナナの木を切って花をさすと水分が多いので、花瓶がいらない!なんてことも教えてくれました。

とても勉強になるフレンドリーな楽しいジャングルクルーズで、お勧めのコースでした。
by nami-5963 | 2011-09-20 21:49 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

合格通知

台風15号は迷走しつくして大東島近海でついに円を描き、今後ゆっくり北上する予定だそうです。

c0180460_435846.jpg


c0180460_4145835.jpg

そんな中、7月初めから「うらおそい歴史ガイド」養成講座を受講して来ましたが、その合格通知がやっと届きました。

c0180460_472339.jpg

12回の講座は大学教授や浦添市文化財審議会の委員さんたちが、

c0180460_473834.jpg

それぞれ専門の「浦添の自然(地質)」、

c0180460_48295.jpg

「浦添の歴史(先史~グスク時代、近世)」、

c0180460_482635.jpg


c0180460_48557.jpg

「浦添グスクと浦添ようどれ」、

c0180460_4161939.jpg

「浦添の村落」、

c0180460_491754.jpg


「浦添の民族芸能」、

c0180460_4101337.jpg

「沖縄戦と浦添」について説明して下さり、

c0180460_4262226.jpg

「浦添グスクと浦添ようどれ」の実地講習を受けたりと多岐にわたりました。

グアム旅行前にはレポートを提出し、

旅行後に筆記試験と浦添ようどれなどのガイドの実地試験も受けるという、
学生に戻ったようなちょっとハードな内容でした。

無事合格し、「うらおそい歴史ガイド友の会」にも加入しましたので、みなさんもご活用下さい。
by nami-5963 | 2011-09-19 04:11 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

グアム②

相変わらず台風15号は沖縄の東の海に停滞し、迷走中で~す!

c0180460_5111029.jpg

グアムでは食事の量もボリュウムタップリで、毎回食べ切れませんでした。

ここも沖縄と似ている!と感じるところでした。

c0180460_512277.jpg

初日の夕食で、フラダンスや

c0180460_5122331.jpg

ファイヤーショーを見ながらの

c0180460_5123986.jpg

BBQの量たるや見ただけで満腹になってしまうくらいでした。

c0180460_5132930.jpg

ホテルの最上階の夜景を見ながらの

c0180460_514990.jpg

中華料理ではみんなギョウザが好きなのでたくさん注文し、焼きそばも二種類、焼き飯も二種類、スープなども注文し、出てきた量にビックリ!!

何とか頑張って食べても半分以上残ってしまいましたが、聞くとテイクアウトができるというのです。

ここも沖縄とそっくり!

c0180460_5144060.jpg

こんな食生活をしていると当然、肥満の人で一杯になるのも沖縄とそっくり!だと感じました。

c0180460_5163779.jpg

南国特有のゆったり感からか?空港でホテルへ送ってくれるバスを待つこと一時間以上だったこと、

c0180460_5225738.jpg

グアムの人たちが優しくてフレンドリーなのも沖縄的だなぁ~!と感じることが多かったです。

c0180460_5172841.jpg

そんな訳で、とても安心して観光ができたのがよかったで~す!
by nami-5963 | 2011-09-18 05:17 | 沖縄の不思議 | Comments(0)