沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

イルカショー

連休の二日目は伊江島の向かいの海洋博公園のイルカショーにでかけました。

c0180460_17212450.jpg

途中の渡久地港では、カツオのぼりがはためいているのを楽しみました。

イルカショーの会場は連休のため、超満員の状態でした。

c0180460_17214562.jpg

こども連れが多いので、オキゴンドウがジャンプし、

c0180460_1722327.jpg

水しぶきをたて、

c0180460_17222218.jpg

こども達をびしょ濡れにするサービスもありました。

c0180460_17225278.jpg

イルカたちのジャンプ力、

c0180460_17231722.jpg

知能の高さ、

c0180460_1723388.jpg

俊敏性にはいつも感心しますね。

c0180460_1724227.jpg

プールのそばでイルカを見たり、

c0180460_17242212.jpg

ダイバーショーではメスのイルカにオッパイがあること、

c0180460_17244147.jpg

オスにはオチンチンがあることを教えてもらいました。

c0180460_1725798.jpg

海の危険生物のコーナーでは、大きなサメの顎に触れ、

c0180460_17252999.jpg

ウミヘビにも平気で指を近づけ、

c0180460_17254967.jpg

ばぁちゃんから「怖くないの?」と感心されていました。

c0180460_1726855.jpg

とても楽しかったようですし、

c0180460_17262765.jpg

お昼のおそばもおいしかったようで、

c0180460_17264936.jpg

ご機嫌なゆみたんでした。

c0180460_1727147.jpg

帰りに、「もう一度カツオのぼりが見たい!」とリクエストをするほど、お気に入りのようでした。
by nami-5963 | 2012-04-30 22:18 | 沖縄の不思議 | Comments(2)

伊江島のユリ

梅雨入りした沖縄の連休初日は、ゆみたん、ママ、じいちゃん、ばぁちゃんの四人が行ったことのない伊江島にユリの花・百万本を見に行くことにしました。

ゆみたんは「ユリの花・百万本」の話をよく聞いていて、すぐに「百本、百本!」と繰り返していました。

c0180460_16391418.jpg

港についてフェリーの大きいのにビックリ!

c0180460_16393082.jpg

伊江島に近づくと、島の中心にそびえる城山(ぐすくやま、タッチュー)がだんだん大きくなり、

c0180460_16394590.jpg

バスの車窓から城山の姿を見ていると、

c0180460_1640180.jpg

見る角度でずいぶん形が変わるのが楽しめました。

c0180460_16402371.jpg

会場に着くと一面のユリの花の多さと、

c0180460_16404635.jpg

ちょっときつめの匂いに圧倒されました。

c0180460_1641732.jpg

馬のエサやりもこわごわ楽しみましたが、

c0180460_16412410.jpg

乗馬は何度か乗り慣れているので、ママより上手に乗りこなしていました。

c0180460_16414541.jpg

雨が降り出したので、早目に引き上げることにしました。

c0180460_16422762.jpg

帰りのフェリーの中を探検し、デッキに出て風に吹かれて「う・み~!」と大声で叫んでいました。

c0180460_16425282.jpg

いい思い出ができました。
by nami-5963 | 2012-04-29 22:42 | 花・草木 | Comments(0)
4/28で沖縄生活も、まる4年が過ぎました。

湧き水fun倶楽部の「歴史・文化部」の担当者の二人で、「浦添グスク・ようどれ」の散策ガイドを務めさせてもらいました。

c0180460_14174585.jpg

今日から梅雨入りした沖縄で、小雨が降りしきる中、10人の会員が集まり2時間半の散策を楽しみました。

c0180460_1418273.jpg

主に「浦添」の由来や「ようどれ」などの歴史的説明から、

c0180460_14173217.jpg

前田高地陣地壕群や前田高地平和の碑などの戦争遺跡の説明、

c0180460_1418325.jpg

カガンウカーやカラウカーの湧き水の説明と、三つの分野に跨ったものとなりました。

説明と資料が解り易かったと好評で、よかったです。

c0180460_14182928.jpg

今回驚いたのは、今までごみ溜め場のようになっていて水も枯れていたカラウカーが、

c0180460_1419195.jpg

きれいに掃除されていて塩ビパイプで水を引いたのか?水が溜まっていたことでした。

きれいにして下さった方に感謝!  
by nami-5963 | 2012-04-28 20:05 | 歴史・史跡・世界遺産 | Comments(0)

海水魚の水槽

那覇空港の到着ロビーに大きな海水魚の水槽があります。

友達の乗った飛行機の到着が30分も遅れたので、海水魚の写真を撮ってみました。

ダイビングしたのも1年以上前なので、いい練習になりました。

c0180460_165482.jpg

珍しいニセゴイシウツボがいて、

c0180460_1653117.jpg

テングカワハギが忙しそうに泳ぎまわり、

c0180460_1655014.jpg

絵になるトゲチョウチョウウオのペァー、

c0180460_1661238.jpg

ナポレオンフィシュを見つめるこどもたち、

c0180460_1663010.jpg

まるで竜宮城の世界ですね。

c0180460_1665850.jpg

ナポレオンフィシュの目の動きも横を見たり、

c0180460_1672282.jpg

下を見たり、

c0180460_1674637.jpg

後ろを見たりと、とても活発で、見ていても楽しかったです。

c0180460_1683531.jpg

二匹のナポレオンフィシュがにらみ合っているようなシーンは、水槽ならではのトリックのようで面白かったで~す。
by nami-5963 | 2012-04-27 00:01 | ダイビング・クジラ・水中写真 | Comments(0)

アウトレットモール

ゆみたんママの買物ヘルプで、豊見城市のアウトレットモールに出かけました。

c0180460_9192123.jpg

まずは、腹ごしらえ。

c0180460_919489.jpg

ママといっしょにラインまたぎを楽しんで、

c0180460_9201392.jpg

自分でも白い所への移動にチャレンジして、

c0180460_9204079.jpg

何度も楽しんでいました。

c0180460_92173.jpg

走り回っているゆみたんを見ていると、

c0180460_9214169.jpg

この模様はミンサー織りの「いつのよも」になっていてビックリ!

c0180460_923968.jpg

いろんな店をのぞきこんで、

c0180460_9233343.jpg

シルバニアンファミリーの店に入って楽しく見学していました。

ウサギさんのヌイグルミがやってくるというので、「いっしょに写真を撮ろう!」とゆみたんを誘うのですが、あまり乗り気ではありません。

c0180460_924188.jpg

最初はママといっしょに撮ったのですが、どうやらヌイグルミが大きくて怖かったようでした。

c0180460_9244580.jpg

もう一度誘うと、今度はひとりでOK!

c0180460_925238.jpg

その後はリラックスし、黒糖アイスを頬張り、

c0180460_9261873.jpg

園内を楽しそうに走り回っていました。
by nami-5963 | 2012-04-26 00:14 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

糸満市の道の駅

パッションフルーツが食べたくなり、糸満市の道の駅に買い出しに出かけました。

c0180460_1623693.jpg

お目当てのパッションフルーツはたくさん置いてあり、すぐにゲットできましたが、

c0180460_16233741.jpg

普通の卵売り場になぜかダチョウのたまごがあり、

c0180460_16255999.jpg

初めて見かける豆があったりして楽しめました。

c0180460_16261961.jpg

鮮魚コーナーもあり、旬の白魚があり、

c0180460_1626485.jpg

たくさんのおいしそうな魚だけでなく、

c0180460_16271431.jpg

貝細工まであり、

生カキを食べ、ホタルイカの刺身をゲットしました。

c0180460_1627593.jpg

物産コーナーもあり、ドレッシングやビン詰め、イカスミラーメン、ウミブドウまで買ってきて、
まるで観光客のように楽しんできました。
by nami-5963 | 2012-04-25 19:19 | 物産 | Comments(0)

書道家?

今日も保育園の帰りに寄って「お習字がしたい!」とリクエスト。

前回に取り組んでみて、絵の具などと違った楽しみを感じたようです。

c0180460_20205882.jpg

まず、「け」の字を一人で書いて、

c0180460_20222435.jpg

丸で囲んでチョンチョンチョン!

c0180460_20245740.jpg

次は、丸ペケ書いて、

c0180460_2025207.jpg

黒くべたぬり。

c0180460_20254213.jpg

三枚目は自分でも満足したような表情を見せていました。

c0180460_2026420.jpg

なんだか前衛書道家のようなゆみたんを見ているのも楽しいで~す。
by nami-5963 | 2012-04-24 01:17 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

春の花盛り

春の花盛りのシーズンを迎えましたね。

c0180460_15591925.jpg

散歩をしていると立派なアマリリスの花壇に出会いますし、

c0180460_15574159.jpg

フェンスも花であふれていますし、

c0180460_1602982.jpg

心を込めてお世話されていのがよく解ります。

このブーゲンビレアの垣根も立派で見とれてしまいます。

c0180460_161294.jpg

御主人に出会った時に尋ねると40年かかったそうでした。

c0180460_162294.jpg

たくさんのオレンジの花をつけたカエンボク(火焔木)もきれいです。

c0180460_165857.jpg

いたる所で七変化のランタナがたくさんの花をつけ、目を楽しませてくれています。

c0180460_15594149.jpg

ジャコウアゲハや

c0180460_1631951.jpg

モンシロチョウたちも蜜の恩恵にあずかっているようです。
by nami-5963 | 2012-04-23 16:05 | 花・草木 | Comments(0)

パワーアップのゆみたん

ゆみたんの「こどもの国」への親子遠足は、たくさん作ったテルテル坊主の効果があったようで、早目の昼食中に雨も上がり動物園を二回まわって「楽しかった!」と報告してくれました。

最近のゆみたんはとてもパワーアップして来ています。

c0180460_14305663.jpg

プリキュアごっこでは三角頭巾のかぶりものをし、

c0180460_14312489.jpg

真剣そのもののすごい形相で攻撃して来ます。

c0180460_1433818.jpg

どこで覚えてきたのか回し蹴りもとても上手で、

c0180460_14314190.jpg

力強くなりじいちゃんは、もうパワー負けします。

c0180460_14335883.jpg

公園の遊具遊びでも今まで怖くてチャレンジできなかった一番高い遊具に一人で登って、

c0180460_14342590.jpg

降りてくることができるようになってきました。

c0180460_14351630.jpg

先日は、ばぁちゃんといっしょにテーブルの端からジャンプし、抱っこしてもらう遊びをやり出しました。

c0180460_14354356.jpg

50~60cmはあるのに大胆なものです。

c0180460_14361193.jpg

ばぁちゃんの方が緊張していました。

c0180460_14365951.jpg

おもしろい遊びを考え出す子で~す。
by nami-5963 | 2012-04-22 19:26 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

桑の実とサクララン

c0180460_21241030.jpg

.ゆみたんが、イチゴ狩りとともに楽しみにしているのが、桑の実狩り!

c0180460_21245094.jpg

「あま~い!」と言って口の中を紫色に染めて食べてくれますが、

今年はもう最後のようで~す。残念!

c0180460_21264060.jpg

保育園に見送ってから、サクラランの垣根を見ていると、また、新たなつぼみがついているのをいくつか見つけました。

c0180460_21274897.jpg

前回11個の花芽があったサクラランも、その後さっぱりで残念でした(2012.4.4、参照)。

c0180460_21281338.jpg

今回もアブラムシが集まっていたり、

c0180460_21283752.jpg

オレンジ色のカメムシがたかっていましたので、あまり期待しないことにしていますが・・・

c0180460_2129221.jpg

去年のように大きな白いろう細工のような花が咲くことを期待していま~す。
by nami-5963 | 2012-04-21 21:29 | 花・草木 | Comments(0)