沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サクララン

今年三度目のサクラランの花が咲いてくれました。

c0180460_1931096.jpg

今までの二回は花のつきも悪く今一つでした(2012.4.21、2012.5.29、参照)が、今回は「三度目の正直」で半球形の立派な花で、見応え十分でした。

c0180460_1941757.jpg

7月の中ごろにかわいいつぼみを発見!し、期待をして見守ってきました。

c0180460_195257.jpg

だんだんつぼみも成長してきましたが、まだ固そうで、

c0180460_1953977.jpg

それが少しずつ開き加減になり、

c0180460_1963588.jpg

7月の末には今年一番のサクラランの花を咲かせてくれました。

c0180460_197479.jpg

青空の下のサクラランもいいですね。

ありがたいことです!
by nami-5963 | 2012-07-30 18:47 | 花・草木 | Comments(0)

夕涼み会

ゆみたんの保育園の夕涼み会があり、みんなで出かけました。

c0180460_2355539.jpg

1時に迎えに行き、夕方の集合時間までにすることを「シャワー、昼寝、夕食、着替え、髪結び」の5つ!と意識して過ごす計画性に、年長さんになったんだなぁ~と感心しました。

c0180460_23561547.jpg

会場に早めにつくと、お友達を見つけ、

c0180460_23562976.jpg

笑顔で走り回って遊んでいました。

c0180460_2357498.jpg

夕涼み会は年長さんたちの神輿でスタート。

c0180460_23571098.jpg

狭いところにみんながびっしり寄り添い、

c0180460_23582363.jpg

汗びっしょりになりながら、

c0180460_23583764.jpg

とてもいい笑顔でたのしそうに神輿を引っ張っていました。

c0180460_00391.jpg

園長さんや来年小学校へ進学する先輩の開会の言葉の後、みんなでたくさんの曲に合わせて踊りを楽しみました。

c0180460_0103639.jpg

年長さんのゆみたんは、やぐらのそばで踊っていました。

c0180460_012754.jpg

アンパンマン音頭、

c0180460_035515.jpg

ドラエモン音頭をいくつかの仕草をしながら楽しんでいました。

c0180460_042443.jpg

次は、やぐらにのぼっておそ松君音頭、

c0180460_045224.jpg

ジャブジャブ音頭と私も知っている曲を友達といっしょに楽しそうに踊っていました。

c0180460_051395.jpg

盆踊りが終わると、ごほうびの花火をもらい、

c0180460_05354.jpg

先生方が用意してくれたお化け屋敷や

c0180460_055281.jpg

いろんなゲームをたくさん楽しんでいました。

c0180460_061260.jpg

家に帰ると町の花火が始まり、

c0180460_062833.jpg

我が家のベランダから楽しませてもらいました。

c0180460_06425.jpg

沖縄の夏も真っ盛り!で~す。
by nami-5963 | 2012-07-28 22:51 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

ビッグママの死

我が家の金魚の「ビッグママ」が、今朝餌をやろうとすると死んでいました。

c0180460_1344642.jpg

残念でなりませんが、ゆみたんといっしょにプランタに埋め、お墓を作ってやりました。

c0180460_1352415.jpg

夏祭りの金魚すくいでもらってきて、いっしょに沖縄に引っ越してきて7年目になります(2009.1.16、参照)。

c0180460_1395717.jpg

どんどん成長し、

c0180460_1363522.jpg

たくさん出産し、

c0180460_1365285.jpg

大家族を築きました(2009.5.25、参照)。

c0180460_1382797.jpg

どんどん慣れて手乗り金魚にもなり、スキンシップをとって楽しんできました(2009.7.13、2009.8.1、参照)。

一時、尻びれのそばに腫瘍的なものができ、心配しましたが、様子を見てきところでした。

c0180460_1391120.jpg

「すべての意味でとても賢く、偉大なリーダーで、エサをやるとすごい勢いで食べまくり、いろんな所に隠れているエサを見つけるのもとても上手で、見ていても惚れ惚れします・・・」

そんな「ビッグママ」の冥福を祈って合掌!
by nami-5963 | 2012-07-25 12:16 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

おきなわ石の会

おきなわ石の会の例会が宜野湾市の普天満宮でありました。

c0180460_1184325.jpg

今回もたくさんの人が集まり、会員の百瀬さんが「土の話」をして下さいました。

c0180460_119472.jpg

土とは何か?土の種類は?という話の中で、岩石や石でできている惑星はいくつかあるが、

c0180460_11133864.jpg

「石が風化し生物の死骸などの有機物が含まれているものが土!」で「太陽系の惑星で土があるのは地球だけ!」いうことの説明があり、目からうろこ!でした。

c0180460_11143232.jpg

また、沖縄でみられる三種類の土・島尻マーイ、国頭マーイ、ジャーガルについて説明を受け、

c0180460_11145521.jpg

c0180460_11151083.jpg

名前を隠した3種類の土の性質を調べてどれにあたるかを判定する実験もありました。

c0180460_11164249.jpg

私はNo.1を調べるとPH4.4で国頭マーイということで、理科の実験のようで楽しかったです。

c0180460_1117040.jpg

最後に、百瀬さんの勤務されている会社の赤土の流出防止に使う薬剤の実験を見せてもらいました。

c0180460_11172351.jpg

ビーカーの中の赤土に順番に二種類の薬剤(企業秘密!)を入れると一瞬に固まってびっくり!
すごいパワーでした。

c0180460_11174728.jpg

そんなこんなで石の会の例会はいつも盛会で、勉強になることが多く、次回が楽しみで~す。
by nami-5963 | 2012-07-23 20:05 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

生物の骨と殻の秘密

海洋博研究センターで、

c0180460_133100.jpg

「生物の骨と殻の秘密を探る」の講座がありました。

c0180460_121213.jpg

小学生の親子連れの参加が多く、いっしょにいろんな生物の骨と殻の観察を楽しみました。

c0180460_132033.jpg

サメの歯、

c0180460_13385.jpg

ウニの殻、

c0180460_135429.jpg

エビの殻などはよく目にしますが、

c0180460_14169.jpg

有孔虫の星砂、

c0180460_143234.jpg

太陽の砂などを双眼顕微鏡で観察するととてもきれいでした。

c0180460_15087.jpg

また、ヒトデにも骨片がある!ということを改めて認識しました。

c0180460_151644.jpg

珍しかったのは、オニヒラガイの歯舌に鉄分が多く、

c0180460_153483.jpg

磁石にくっつくことと

c0180460_171480.jpg

カイメンの仲間でケイ酸質の骨片を持つカイロウドウケツという生物を初めて手に取り、

c0180460_173271.jpg

双眼顕微鏡でも観察できたことでした。

c0180460_182881.jpg

いろんな骨や殻が酸に溶けるか?の実験も丁寧にして下さり、

c0180460_185151.jpg

珍しいオサガメの甲羅まで見せてもらい、

c0180460_19869.jpg

とてもいい勉強になりました。
by nami-5963 | 2012-07-21 21:56 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

海の日のカーミージー

今日は海の日で保育園もお休みなので、ゆみたんに「トゲアナエビを釣りにカーミージーの海に行こうか?」と誘うと、

c0180460_13362837.jpg

前回(2012.5.5、参照)がとても楽しかったようで、「行きたい!」のいい返事!

c0180460_13364829.jpg

とてもいい天気だし、

c0180460_1337125.jpg

「軍港反対」集会まで海で遊ぶことにしました。

c0180460_13372232.jpg

カニのソデガラッパがいたので、「ヤドカリの貝殻をペンチのような爪で割って食べるんだよ!」と
説明すると、怖そうにして覗き込んでいました。

c0180460_13382081.jpg

トゲアナエビの巣穴を見つけては餌の海草を上手に突っ込んで、釣りをしたり、

c0180460_13384756.jpg

ルリスズメダイの幼魚が群れているのを見つけ、

c0180460_1339052.jpg

ヤドカリをつまんで観察し、

c0180460_13392096.jpg

たくさんのゴカイのうんこの山に驚いたり、

c0180460_13394392.jpg

海藻のチヌマタを口に入れ、「シャキシャキしてる!」と食感を楽しんだりしていました。

c0180460_1340713.jpg

もう一度カニのソデガラッパに出会ったので、ゆみたんにつまみ方を教えると上手につまみ、

c0180460_13402793.jpg

爪や足をしっかり観察していました。

c0180460_13404913.jpg

それを海に放してやるとゆみたんの方に進んできて、慌てて逃げ回っていて、笑ってしまいました。

c0180460_1341462.jpg

それでも気を取り直し、木の棒でソデガラッパをつついて遊んでいました。

c0180460_13414692.jpg

そうしているとにわかに空が曇り出し、すごい雷雨になり、びしょ濡れになりながら、慌てて戻りました。

c0180460_1342723.jpg

すごい雷雨に「軍港反対」集会もそこそこに終了しました。
by nami-5963 | 2012-07-16 20:29 | 磯遊び | Comments(3)

再ボウリング

名医?!のゆみたんの治療を受けても奥さんの「足、腰、肩、尻の痛み!」が取れないので、「二日酔いの迎え酒!」のように再度ボウリングに出かけ、筋肉をほぐすことにしました。

いつもの2時間、投げ放題、1000円のコースで~す!

c0180460_17254484.jpg

私には、スペアやストライクが出だし、ストライクが二回続くダブルも出て、

c0180460_1726823.jpg

何とか159点を獲得できました。

c0180460_17263623.jpg

すると、奥さんは、いろんなところが痛い!と言いながらもフォームが安定しているので、

c0180460_1727066.jpg

私より高得点の171点をゲットし実力を見せつけます!

c0180460_17235696.jpg

その後、私の方にもダブルが出て何とか178点をゲットでき、嬉しい限りでした。

c0180460_17275025.jpg

今日も夫婦で楽しくボウリングをした後、面白いものを発見しました。

c0180460_17281055.jpg

全国のボウラーの長寿番付表があり、なんと最高齢者は明治45年生まれの99歳!で、

c0180460_17283442.jpg

ご夫婦の最高齢は181歳ということでビックリ!!

私たちは、まだまだはなたれ小僧!のようなもので、これからもたっぷり楽しみたいと思っていま~す!
by nami-5963 | 2012-07-11 17:19 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

名医さん?!

半年ぶりのボウリングで大活躍の奥さんは、その後「足、腰、肩、尻が痛い!」とボウリングの後遺症を訴えています。

c0180460_15412232.jpg

それを聞いた保育園に行く前のゆみたんは、ばぁちゃんの肩もみをしたり、

c0180460_1542565.jpg

腰の上に乗って優しく踏みつけたり、「注射」まで打ってあげる名医?!ぶりを発揮していました。

c0180460_15432699.jpg

先日のお医者さんごっこでは、ばぁちゃんを聴診器で診察し、

c0180460_15434717.jpg

念入りに視力検査もし、

c0180460_15441466.jpg

じいちゃんは無理やり虫歯にされ、

c0180460_15445164.jpg

歯磨き指導まで受け、

c0180460_15451258.jpg

視力検査もしてもらいました。

c0180460_15453779.jpg

お医者さんで自分がしてもらったことを全部復習してくれるおもしろいこで~す!
by nami-5963 | 2012-07-10 15:33 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

久しぶりのボウリング

奥さんが腰を痛めてから半年以上、ボウリング(2011.12.14、参照)から遠ざかっていました。

奥さんの腰の具合も良くなってきたようなので、運動不足の解消を兼ねて久しぶりのボウリングに出かけました。

ボウリングは、いつもの2時間、投げ放題、1000円のコースで~す!

c0180460_047382.jpg

久しぶりなのでスペァや

c0180460_047225.jpg

ストライクが出るととても嬉しく、9ゲームを楽しみ、いい汗をかいてきました。

c0180460_0474528.jpg

1ゲーム目にストライクが三回続くターキーがでて、

c0180460_048796.jpg

163点を獲得でき、ビギナーズラックのようでした。

c0180460_0483141.jpg

腰を痛めていた奥さんは、とても安定した投球フォームで、

c0180460_0485628.jpg

いきなり174点のハイスコァーをたたき出し、ビックリ!

c0180460_0492099.jpg

私の方もスペァやストライクが多く出だして、やっとノーミスの186点を獲得できました。

とても嬉しかったで~す!

c0180460_0494076.jpg

カウンターには、この6月の4人のパーフェクト達成者の写真が並んでいてビックリ!!

上には上があるもんですね。
by nami-5963 | 2012-07-09 21:44 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

月下美人②

今年最初の月下美人の開花(2012.6.11、参照)があってしばらくすると、

c0180460_16115100.jpg

また、新芽が7つできているのを見つけ、嬉しくなりました。

c0180460_16114840.jpg

6月中頃にはかわいく5mmほどに育ち、

c0180460_16121857.jpg

それが1cm、

c0180460_16125879.jpg

10cmとどんどん成長しだした時、

c0180460_16132373.jpg

二つの花芽が落下して残念!

c0180460_16143090.jpg

残りの5つの花芽が15cmほどになると花の蕾を持ち上げ出します。

c0180460_1615157.jpg

多くの人に見てもらおうと玄関に持って来て、

c0180460_16155497.jpg

満月の日の真夜中に3つの花が開花しました。

c0180460_16162168.jpg

一回目の花より少し小ぶりでしたが、周りに甘いいい香りを漂わせてくれました。

c0180460_16165364.jpg

朝になるとしゅぼんでしまいましたが、

c0180460_16173045.jpg

一日遅れて残りの二つの花が満開を迎えました。

c0180460_16175610.jpg

今回5つの花を二晩も楽しむことができましたが、満月の日に一夜だけのきれいな花を咲かせるのが不思議でなりません!
by nami-5963 | 2012-07-08 16:02 | 花・草木 | Comments(0)