沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オスプレイ取材

沖縄タイムスの大濱照美記者から、

c0180460_13433934.jpg

ゆみたんといっしょにオスプレイ配備反対のゼッケンづくりをしているブログ(2012.8.2、参照)を見たので、取材させてほしいとの連絡を受けました。

c0180460_1344438.jpg

大濱記者には今までに料理教室や「4・25県民大会」(2010.4.25、参照)の取材を受けたことがあり、

c0180460_1344246.jpg

「疋田桂一郎賞」を受賞された時に取材風景の写真を大きく引き伸ばしてプレゼントしたことがありました。

それ以来、一年少しの間に二児のママになられていてビックリ!5月から職場復帰されているそうで、頑張り屋さんのママですね。

保育園の帰り、ゆみたんに「お姉さんの取材を受けるよ!」とインプットすると、「いつ来るの?」ととても楽しみにしていました。

c0180460_1346171.jpg

お姉さんから「オスプレイってなんだかわかる?」と質問され、

c0180460_13462793.jpg

「????」とちょっと困っていましたが、取材後プリキュアの塗り絵をもらって大喜び!

c0180460_13471567.jpg

後日、新聞に自分の記事が載ったのを見て、とても嬉しそうにしていました。

c0180460_13474573.jpg

9.9にはみんなで出かけましょう!
by nami-5963 | 2012-08-31 21:34 | 沖縄の不思議 | Comments(1)

沖縄のお盆

沖縄のお盆は旧暦で行われます。

c0180460_2431328.jpg

そのため、8/30はご先祖をお迎えする日(ウンケー)、8/31は中日(ナカヌヒー)、9/1はご先祖をお送りする日(ウークイ)となり、とても盛大にお祭りします。

c0180460_2411471.jpg

スーパーにもたくさんの旧盆準備コーナーが設けられ、ご先祖様を手厚くお迎えします。

c0180460_2415156.jpg

あの世で使う紙のお金もあり、

c0180460_2422093.jpg

足の砂を払う箒や杖にするサトウキビも売られています。

c0180460_2424149.jpg

お供え物のメロンやスイカが安定するような縄の輪の載せ台もカブシーというそうです。

c0180460_2444435.jpg

夜になると青年たちがエイサーを踊って地域を練り歩く道ジュネーが三日間にわたって行われます。

c0180460_245441.jpg

c0180460_2452655.jpg

今晩は我が家の近くに来てくれ、

c0180460_2455328.jpg

とても雄大な演技を見せてくれました。

c0180460_2462091.jpg

女性のかわいい手踊りもあり、

c0180460_246471.jpg

小さい太鼓の演技、

c0180460_2472794.jpg

大太鼓の迫力ある演技ととても素晴らしかったです。

c0180460_248223.jpg

小さいこどもたちもエイサー隊にあこがれて、

c0180460_2483715.jpg

一生懸命にパーランクをたたいていました。

c0180460_2515937.jpg

これで将来も安泰でしょうね!

c0180460_252453.jpg

よかった、よかった!
by nami-5963 | 2012-08-30 22:01 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

月下美人③

台風15号の暴風雨の中、

c0180460_1513555.jpg

今年三度目(2012.6.11、2012.7.6、参照)の月下美人の花が三つ咲き終わっていましたが、

c0180460_1513295.jpg

残ったひとつを今晩楽しむことができました。

c0180460_1514799.jpg

夜10時を過ぎると花が開き出し、

c0180460_15445620.jpg

周りにとても甘いいい香りを漂わせ出しました。

c0180460_15464130.jpg

8月の初めに今年三度目の小さな花芽を見つけ、

c0180460_15474980.jpg

だんだんと大きくなり、

c0180460_15481299.jpg

15cmほどに成長すると花芽が上を向き出し、

c0180460_1549641.jpg

台風の最中にかかわらず三つの花を咲かせ、残りの一つを今晩楽しませてくれました。

ありがとう!
by nami-5963 | 2012-08-29 15:07 | 花・草木 | Comments(0)

台風15号の通過後

台風15号の通過後の朝4時半頃ベランダに出てみると、

c0180460_744751.jpg

すごいスピードで動く雲の間に明けの明星(金星)がとてもきれいに輝いていました。

c0180460_751366.jpg

雲がオレンジ色をしているのは、普天間飛行場のサーチライトを反射した色です。

c0180460_754713.jpg

朝の新聞を見ると、台風15号は、やはり沖縄本島北部に大きな被害をもたらしていました。

c0180460_785317.jpg

我が家の被害は、台風対策をしっかりしたおかげで植木の枝葉が折れたりしたぐらいで、

c0180460_792497.jpg

すごい暴風雨に驚いて金魚が一匹水槽から飛び出して死んでいました。

c0180460_794489.jpg

三日ぶりに出会った元気なゆみたんといっしょにお墓を作ってやりました。

c0180460_7562690.jpg

後は、家の周りの植木の枝葉のごみをかき集め、ベランダの汚れを高圧洗浄機できれいにしました。

c0180460_7104286.jpg

保育園から帰ったゆみたんがさっそく手伝ってくれました。ありがたいことです。

今度の台風で驚いたことがありました。

c0180460_7113085.jpg

あの暴風雨の中で月下美人の花が三つ咲き終わっていました。

c0180460_76157.jpg

一歩も家から出られなかった間の出来事でしたが、幸い一つのつぼみが残っていて、今夜きれいな香りのいい花の開花に巡り合えそうです。

c0180460_7121284.jpg

台風14号も迷走しながらも北上しだしたので、明日から植木鉢を元に戻そうと思っていま~す。
by nami-5963 | 2012-08-28 21:54 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

台風15号のようす②

過去最大級の台風15号が、6/26の夜8時過ぎに沖縄本島の北部の名護市に上陸し、

c0180460_16571940.jpg

北西から北の方向に進路を取出しました。

c0180460_16574938.jpg

台風の中心が那覇や浦添市の右側を通過したため、予想していたより雨風が弱くて助かりましたが、

c0180460_16594314.jpg

スピードが自転車並みということで、一日中強風が吹き荒れ、

c0180460_1702229.jpg

雨がやむことなく一日中降り続けているのは、過去最大級の台風と言われるだけある!と感心しました。

c0180460_1711328.jpg

また、強風のせいで電線が切れたりして17500所帯が停電し、

c0180460_1714059.jpg

お年寄りが強風にあおられ6人も怪我をしたそうです。

c0180460_172129.jpg

学校や保育園も休校で、交通機関も全面停止したままです。

c0180460_1724277.jpg

中心気圧も940hPaになり、最大風速も40mになってきていますが、

c0180460_174352.jpg

今後土砂崩れの可能性もあるので、さらに警戒が必要なようです。

c0180460_1741385.jpg

さらに、困ったことに台湾の方にいた台風14号が15号の北上した後を追って移動し出しています。

c0180460_175664.jpg

迷惑千万なことですが、見守っていくしかありません。

以上、現地からお伝えしました。
by nami-5963 | 2012-08-27 17:05 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

台風15号のようす①

台風15号が沖縄本島に接近中で、

c0180460_1805543.jpg

飛行機や船の欠航だけでなく、首里城や美ら海水族館も閉館するという大荒れの天候が続いています。

c0180460_1812572.jpg

中心気圧も910hPaにまで発達しましたが、こんなビッグな台風に出会うのは初めてです。

c0180460_1824497.jpg

最大風速50m、最大瞬間風速70m、

c0180460_1842193.jpg

波高13m、雨量80mm/h、

停電600所帯、けが人2名、と現在報道されています。

c0180460_1845184.jpg

家の中でじっとしていても、雨風とも半端でないことがよく解ります。

c0180460_1851828.jpg

強風が吹き荒れて、電線にあたるためでしょうか、ヒュー!ヒュー!という音が常に聞こえるのも初めての経験です。

c0180460_18104343.jpg

今晩の真夜中に本島に最接近する予報ですが、無事に通過してくれることを祈るばかりで~す。

現地からお伝えしました。
by nami-5963 | 2012-08-26 18:05 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

巨大台風大接近

台風14号が台湾付近で停滞している中、非常に大きな台風15号が沖縄本島に接近し、
直撃しそうな状況です。

c0180460_12201259.jpg

中心気圧は920hPaになるという予報が出ていて、過去最大のすごい台風のようです。

c0180460_1935737.jpg

台風対策を昼から始め、ブーゲンビレアの部屋入れを保育園帰りのゆみたんに手伝ってもらいました。

c0180460_1915548.jpg

ブーゲンビレアを部屋に入れる時に受け皿を敷いてもらい、

c0180460_19153838.jpg

そこに大切にしてきた12鉢のブーゲンビレアを置いて部屋に入れていきます。

c0180460_19155695.jpg

ゆみたんもとても積極的に取り組んでくれ大助かりでした。

c0180460_19162625.jpg

この後、台風で散ってしまってはもったいない

c0180460_19165542.jpg

四つのドラゴンフルーツの収穫にも取り組みました。

c0180460_19172663.jpg

それも終わったので、花大好きのゆみたんにご褒美にオオゴチョウの花の枝を切ってプレゼントすると大喜びしてくれていました。

c0180460_1944337.jpg

今朝の新聞で過去最大の台風なので、万全の対策を!とあったので、

c0180460_1993352.jpg

小さな植木鉢などが飛んでしまわないようにネットをかけました。

c0180460_19102734.jpg

さらに、保育所帰りのゆみたんに新聞紙を丸めてもらいサッシの隙間から雨水が家の中に吹き込まないようにしました。

c0180460_19115984.jpg

これも一生懸命に取り組んでくれ、全部の窓枠を塞ぐことができました。

ゆみたんのおかげで我が家の台風対策がすべて整いました。

ゆみたん、ありがとう!
by nami-5963 | 2012-08-25 19:18 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

真玉橋(まだんばし)

漫湖の生物観察会の後、国場川の上流の真玉橋に行ってみました。

この橋は1522年に首里から島尻を結ぶ交通の要として造られ、那覇港への幹線道路でもあったそうです。

人柱が埋められていると聞いたことがあり、一度見たかったので訪ねてみました。

c0180460_14124829.jpg

現在の橋が西日に輝いていましたが、

c0180460_14135321.jpg

c0180460_14141667.jpg

そばに三か所の遺構があり、

c0180460_14143791.jpg

c0180460_14171838.jpg

それぞれに丁寧な説明版が設置してありました。

c0180460_14174437.jpg

c0180460_1418466.jpg

大切な橋だったんですね。

c0180460_14182511.jpg

by nami-5963 | 2012-08-22 22:10 | 歴史・史跡・世界遺産 | Comments(0)

漫湖の生物

那覇市の漫湖湿地センターで「身近な自然を再発見!」をテーマに講演会と観察会がありました。

c0180460_8345687.jpg

c0180460_8353755.jpg

漫湖や国場川の成り立ちの説明を受け、

c0180460_8355922.jpg

今の那覇市は昔「浮島」と呼ばれ、

c0180460_8362065.jpg

ほとんどが埋立地だったことがわかりました。

c0180460_8364527.jpg

展示コーナーでは、アオサギの骨格標本や

c0180460_8371043.jpg

干潟の生き物たちのことを学びました。

c0180460_8375342.jpg

実際に干潟の遊歩道に出てみるとマングローブ林の間に

c0180460_8382678.jpg

たくさんのカニのシオマネキや

c0180460_838537.jpg

ミナミトビハゼの巣穴も見られてとてもよかったです。

c0180460_8393296.jpg

沖縄の県都にこんな豊かな自然環境が残っているのも不思議ですし、とても貴重な存在だと思いました。
by nami-5963 | 2012-08-21 21:56 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

ダンボールアート遊園地

先週の週末からゆみたんがしきりと「今度、ママとゆみとばあちゃんとじいちゃんといっしょにお出かけするよ!」と言っています。

「へえ~どこへ行くの?楽しみだな~。」と返事するものの何の事だかさっぱりわかりませんでした。

c0180460_15363260.jpg

日曜の朝、ゆみたんママからTELがあり、出かけると初めて「ダンボールアート遊園地」のチラシを見せてくれ、これのことを言ってたんだ!と納得。

c0180460_15375564.jpg

リウボウにママといっしょに買い物に行った時に目にしていたようで、4人で出かけました。

c0180460_15384960.jpg

会場はこども達で超満員でしたが、すいているものを見つけてよく遊んでいました。

c0180460_15391591.jpg

大きなティラノサウルスやカマキリと「いっしょに写真を撮ろう!」と誘っても大きくて怖いのか乗ってきません。

c0180460_15393671.jpg

やっとママといっしょに写真が撮れました。

c0180460_15395816.jpg

海賊船に乗って

c0180460_1541468.jpg

滑り台を滑ったり、

c0180460_15413738.jpg

波板のバランス歩行をしたり、

c0180460_15421166.jpg

汽車に乗って楽しそうでした。

c0180460_15424733.jpg

汽車はお気に入りのようで、3回も並んでいました。

c0180460_15431112.jpg

感心したのは、迷路で、

c0180460_1545302.jpg

入ったと思ったらすぐに出てきてビックリ!

c0180460_15455477.jpg

これも何度も楽しんでいい笑顔をしていました。

c0180460_1546345.jpg

ゆみたん、ダンボールアート遊園地に誘ってくれてありがとう!
by nami-5963 | 2012-08-20 21:25 | 沖縄の不思議 | Comments(0)