沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アーサー摘み

ブログを休んでいる間に起こった大事件があるのですが、みなさんお気づきでしょうか??

ゆみたんの長い髪がバッサリ切られ、ショートカットになったことで~す!

c0180460_2325152.jpg

ゆみたんの大好きな保育園の担任の先生がショートカットになったのを、みんなが「よく似合ってかわいいね!」と言うものだから、その晩のお風呂でママにバッサリ切ってもらったそうです。面白い子で~す。

さて、科学作品展から急いで戻り、準備を整えてカーミージーの海へアーサー摘みに出かけました。

c0180460_23253566.jpg

ゆみたんはアーサー摘みが初めてなので、どれがアーサーでどう摘めばいいかを説明するとせっせと取り組みだしていました。

c0180460_23255815.jpg

とてもやる気満々ですし、

c0180460_23261675.jpg

口に入れては「おいしい!」と嬉しそうにしていました。

c0180460_23263754.jpg

ついにはお尻をついての熱心さで、

c0180460_23301428.jpg

おうちに持って帰る分が十分に採れました。

c0180460_23312034.jpg

そうなると余裕ができ、トゲアナエビ釣りを楽しんだり、

c0180460_23305915.jpg

クロナマコにこわごわ触れたりしていました。

c0180460_23265488.jpg

おじさんが猛毒を持つオニダルマオコゼを何匹も採っていてビックリ!

家に帰ってみんなでお風呂に入っている間に、ゆみたんの拾ってきた貝殻にヤドカリがみんな住んでいることが分かり、かわいそうなので海にじいちゃんと戻しに行きました。

c0180460_23343368.jpg

そこで、「これはシマアザミと言ってトゲトゲで痛いけど、

c0180460_23344882.jpg

これは海のほうれん草と言って食べられるんだよ!」と説明すると、せっせと摘み出し、

c0180460_2335493.jpg

かわいいお花も摘んで楽しそうでした。

c0180460_2336462.jpg

そうしていると、「カーミージーにいってみたい!」というので、

c0180460_2336970.jpg

初めててっぺんに登ってみると、

c0180460_23362877.jpg

三角点がありビックリ!

そんなこんなで、ゆみたんといっしょに一日楽しく過ごしました。
by nami-5963 | 2013-03-08 14:21 | 磯遊び | Comments(3)

科学作品展

しばらくブログを休みましたので、「どうしたの?」「おげんきですか?」とご心配のメールやTELを頂き、ありがとうございました。

PCにウィルスが侵入し、ブログの更新ができませんでしたが、元気にゆみたんと遊び、海や山にも繰り出して楽しく過ごしていましたので、その一部をレポートしてみましよう。

c0180460_18313366.jpg

今年も沖縄青少年科学作品展が、

c0180460_18372018.jpg

浦添市民体育館であり、ゆみたんを誘って出かけました。

c0180460_1905740.jpg

ゆみたんは、県知事賞の研究などにはまったく興味がなく、

c0180460_18451323.jpg

移動動物園の動物と触れ会うことが楽しみで通いだし、もう4年目になります。

c0180460_18405060.jpg

毎年通っていると変化がわかって面白く、カメを平気でつまめるようになっていたのには、ビックリ!

c0180460_18431452.jpg

相変わらずヘビは一度見ただけで二度と視野に入れませんでしたが、

c0180460_18441656.jpg

グリーンイグアナは何度か視野に入れても平気なようでした。

c0180460_1842452.jpg

かわいいハムスター、ふさふさの毛のウサギに触れてとても嬉しそうでした。

c0180460_18462370.jpg

今回一番長く触れ合っていたのはヤギさんで、

c0180460_18472055.jpg

顎の下をさすってやると喜ぶことも知ったようで、

c0180460_18484648.jpg

よく自分から触れ合って楽しんでいました。

c0180460_18502991.jpg

作品展会場に入って、クイズにチャレンジし、

c0180460_18525038.jpg

お姉さんに風船を膨らませてもらったり、

c0180460_18563342.jpg

ばあちゃんとプラネタリウムを見に入ったりと楽しそうでした。

c0180460_18583159.jpg

ちょうどヤクルトスワローズのオープン戦もやっていて、

c0180460_1855101.jpg

昼食に屋台の焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、ポテトを食べていると「じいちゃん、アーサーつみにいきたい!」と急に言い出してビックリ!

以前から約束していたのに、いろんなことがあって行けなかったのを思い出したようで、面白い子で~す。
by nami-5963 | 2013-03-07 18:26 | 沖縄の不思議 | Comments(0)