沖縄の不思議の世界を紹介します


by nami-5963

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年最後のカーミージーの海の観察会に13名の参加があり、最初に危険な生物の説明をし、夜の海に繰り出しました。

c0180460_18145842.jpg

最初は、リュウキュウスガモの海草藻場で、赤いトゲアナエビ釣りを楽しみました。

c0180460_18182431.jpg

みなさん夢中になり、老若男女で楽しめたようでした。

c0180460_1818247.jpg

その足元にキュビエ管を出したフタスジナマコがいてビックリ!

c0180460_8224016.jpg

たくさんのニセクロナマコやクロナマコに触れ、感触を楽しみながら「沖縄のきれいな海を作っている一員だ!」ということや

c0180460_820145.jpg

「モンブラン」のようなゴカイのウンコの山も「沖縄のきれいな海を作っている一員だ!」ということを知りました。

すると自然に、「こんな海を埋め立ててはいけないね!」という声が聞かれました。

c0180460_18215552.jpg

大きなタツナミガイに出会い、「アワビに似ているからおいしいかも?」と言っていると、

c0180460_18223054.jpg

そばにペアーがいて失礼しました。

c0180460_1825139.jpg

初めて見るカニや

c0180460_18255986.jpg

立派なホラ貝をすみかにする大きなヤドカリに出会ってビックリ!

c0180460_18263397.jpg

海藻類では、アーサー(ヒトエグサ)が岩に着き出しているのをつまんで口に入れたり、

c0180460_18272469.jpg

亀甲模様を持つキッコウソウやフデノホなどに出会いました。

c0180460_18281328.jpg

懐中電灯を消して、水面をバシャバシャと波立たせた時にきらきら光るヤコウチュウ(夜光虫)を体験するのはみなさん初めてのことのようで、みなさん夢中になってバシャバシャしていました。

「ヤコウチュウを見るのは、沖縄に生まれ育って初めてのことで感動した!」という感想がとてもたくさん聞かれ、ガイドをしてよかったと思いました。

c0180460_18391952.jpg

また、ライトを水面にあてると、驚いたグルクンの幼魚たちが水面を飛び跳ねるようすも感動的でした。

c0180460_1828615.jpg

私が継続観察しているイソギンチャクとそこに住むニモ(カクレクマノミ)とイソギンチャクカクレエビも見てもらいました。

c0180460_18293066.jpg

食べるとおいしいティラジャー(マガキガイ)採りにもチャレンジし、

c0180460_18401042.jpg

最初は毒を持つイモガイを拾ったりしましたが、

c0180460_18305299.jpg

だんだん慣れてカサにいっぱい持って帰れた人もいました。

c0180460_18311090.jpg

帰り道にイジャイの名人に出会い、5匹もタコを捕まえているのを見せてもらったり、

c0180460_1831493.jpg

触らせてもらいました。

c0180460_18412442.jpg

たっぷり3時間以上の夜の海を楽しむことができましたが、

c0180460_1812049.jpg

この正月は一年で一番潮がよく引きますので、みなさんも出かけてみてくださ~い。

みなさん、よいお年をお迎えください!
by nami-5963 | 2013-12-31 18:08 | 磯遊び | Comments(0)

ゆみさんの冬休み③

迎春準備がだいぶ整ったので、

c0180460_14501689.jpg

ゆみさんといっしょに北中城村の山頂にあるホテル・ビスタコスタのランチバイキングに出かけました。

c0180460_14514611.jpg

ここのホテルは初めてで少し緊張していたみたいでしたが、いろんな装飾を楽しんでいました。

c0180460_14522570.jpg

おいしいものがたくさんありましたが、私はイカの団子甘味炒めと牛肉の豆板醤炒め、

c0180460_14525322.jpg

柔らかい豚のソーキが気に入ってよく食べ、

c0180460_14541271.jpg

デザートのブリュレが絶品でした。

c0180460_14541964.jpg

ゆみさんもいろんなおいしいものを自分で選んで食べ、

c0180460_1455033.jpg

お代りをしたり、

c0180460_1455661.jpg

デザートやなっちゃんのリンゴジュースで満足したようでした。

c0180460_14555253.jpg

「また来たい!」としっかりリクエストしていました。

c0180460_1455584.jpg

ホテルの玄関には地味ですが、たくさんのサボテンのオレンジ色の花が咲いていました。

c0180460_14564674.jpg

ここは132mの高台にあるそうで、

c0180460_14574423.jpg

頂上の広場でトウワタの綿毛をいっせいに放ってきました。

c0180460_1458144.jpg

このトウワタの綿毛は「幸せを呼ぶ!」と言われているそうで、一年かけて採り溜めていたもので、

c0180460_14582853.jpg

ゆみさんも夢中になって放ったり、追いかけていました。

c0180460_14584869.jpg

幸せが訪れてくれますように!
by nami-5963 | 2013-12-30 20:48 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

ゆみさんの冬休み②

今朝もゆっくりやってきたゆみさんでしたが、

c0180460_12333666.jpg

宿題のピアニカ練習をすぐにやり出す熱心さに感心しました。

c0180460_12362991.jpg

私も久しぶりに三線を引っ張り出して「泡盛残波」のコマーシャルソングを弾いていると、

c0180460_1237516.jpg

そばにやって来ていっしょに笛を吹く真似をしたり、

c0180460_12382189.jpg

ウクレレの演奏ごっこをして楽しく遊びました。

c0180460_1239396.jpg

正月用品を買い出しに出かけ、

c0180460_12393219.jpg

カニを見つけて「目玉はどこ?」と尋ねたり、

c0180460_1239572.jpg

おやつも吟味してしっかり買い込み、

c0180460_12401989.jpg

「おっとっと」をひさしぶりにみつけ、「これはもう卒業したんやね。」というと「食べてみる!」とすぐカゴにほり込んでいました。

c0180460_12405344.jpg

お昼ご飯におにぎりを選んだあと、さば寿司を見つけて「これも食べる!」というのでビックリ!

c0180460_1241224.jpg

食材を包んでもらったビニール風呂敷がお気に入りで、マントにして「スーパーマン」になって走り回っていましたが、

c0180460_12421512.jpg

クマのぬいぐるみもおんぶしだして、

c0180460_12424465.jpg

ご機嫌で食事の準備もしていました。

c0180460_1243527.jpg

自分で選んだだけあっておにぎりもさば寿司もよく食べたのにはビックリ!

c0180460_12443257.jpg

その後も、クマさんのおんぶはお気に入りで、パソコンのじいちゃんのブログを見るのも、

c0180460_1244102.jpg

運動会ごっこにも手放すことがありませんでした。

c0180460_12451216.jpg

かくれんぼの時にやっとくまさんを手放したくらいで、楽しく過ごせました。
by nami-5963 | 2013-12-29 21:30 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

ゆみさんの冬休み①

保育園も冬休みとなり、ゆみさんと過ごすことの多い毎日になりました。

保育園に行っている時は朝がやはりせわしないですが、休みだとゆったりできるのが嬉しいですね。

c0180460_0294345.jpg

今朝もゆっくりやって来て、玄関のイチゴをチェックし、

c0180460_0313334.jpg

もういいだろうと、初収穫をしました。

c0180460_032839.jpg

今まで毎日水やりを続けてきただけにとても嬉しそうにしていました。

c0180460_0334866.jpg

朝ご飯にさっそく出してもらいましたが、左端の一個が収穫したてのもので~す。

c0180460_035657.jpg

朝ご飯が済むと、冬休みの宿題になっているピアニカを熱心に練習していました。

c0180460_0344537.jpg

サザエさんやうみや園歌などたくさんの曲を楽譜なしで演奏するのにはビックリ!

c0180460_0363216.jpg

クリスマスツリーの飾りつけの片づけにも取り組み、

c0180460_03721100.jpg

カシオのピアノのケースにしまいました。

c0180460_0375429.jpg

それを二階に運び上げるのが重くて大変だったのですが、

c0180460_0384477.jpg

おもしろかったのか?

c0180460_0392281.jpg

下までもう一度降ろして、

c0180460_040784.jpg

一人で階段を一段ずつひっぱりあげて上手にやれたので、

c0180460_0403035.jpg

嬉しくなってもう一度チャレンジしていました。

c0180460_040544.jpg

おもしろいこです。

c0180460_0411770.jpg

そんな時、湧き水のお友達が「忘年会の景品にプリキュアのお菓子セットが当たったんだけど、ゆみさんにどうぞ!」と持ってきて下さり、

c0180460_041476.jpg

さっそく広げて大喜びでした。

c0180460_0421793.jpg

昼ごはんにはじいちゃん特製の焼きそばを久しぶりに注文し、上手にエビを振りかけてくれました。

c0180460_0423983.jpg

つまみ食いもとても上手でしたよ。

c0180460_043579.jpg

昼からは保育園ごっこに熱心に取り組んでいました。

c0180460_0434195.jpg

たくさんの人形が一人ひとりの園児だそうで、

c0180460_0443872.jpg

一人ひとりを並べてやり、絵本を読んでやったり、トイレをさせてやったりと

c0180460_045533.jpg

普段毎日してもらっていることだけによく解っていて、とてもリアルなのに笑ってしまいました。

c0180460_045502.jpg

楽しい冬休みの一日目で~した。
by nami-5963 | 2013-12-28 21:29 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

第二の屈辱の日

沖縄にとって4・28は日本から切り離され、米軍の統治下におかれた第一の屈辱の日でしたが、

c0180460_12892.jpg

12・27は沖縄県の仲井真知事によって県民が裏切られた第二の屈辱の日となりました。

c0180460_1305133.jpg

県民に「普天間の代替え基地は県外に!」と公約し、県民の圧倒的な支持を受けて再選された仲井真知事が、県民の圧倒的多数の県内移設反対、基地は県外・国外へとの県民世論に背を向け、

c0180460_1301142.jpg

太田元知事や稲嶺前知事、公明県本部や全野党の激励をも無視して辺野古への基地移転の埋め立て許可を出したことはとても容認できるものではありません。

c0180460_1462367.jpg

明らかに県民への裏切り行為です。

c0180460_1425936.jpg

それをあえて認めたということは、結局は金を積まれ、

c0180460_1514277.jpg

札束でほっぺをたたかれ、

c0180460_1444826.jpg

金縛りにあったせいでしょう。

県民世論に背を向けて「いい正月を迎えられる」どころか、本人は「寝覚めが悪い」はずです。

c0180460_134255.jpg

今後は、いくら「埋め立て許可」を出しても県民の団結で実行させないということが大切です。

c0180460_2151179.jpg

地元で頑張っている稲嶺名護市長や自民党員でありながら全県民的立場にある翁長那覇市長などを中心に

c0180460_1553423.jpg

全県民が結束していくことが、今後一層求められることでしょう。

c0180460_224950.jpg

みなさん、今後とも心を引き締めてスクラムを組んで前進しましよう!
by nami-5963 | 2013-12-27 23:24 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

楽しく嬉しいクリスマス

朝やってきたゆみさんは、

c0180460_253973.jpg

サンタさんのプレゼントが生きたものではなかったもののネコとイヌのぬいぐるみが届いたことをとても嬉しそうに、

c0180460_272149.jpg

興奮気味に話してくれました。

c0180460_273561.jpg

夕方、保育園から帰ってくると、12月のお誕生会でお祝いしてもらった!と

c0180460_28144.jpg

嬉しそうに逆立ちしながら報告してくれました。

c0180460_285363.jpg

夜になるとパパとママがプレゼントのネコとイヌのぬいぐるみを持参し、クリスマス会に駆けつけてくれました。

c0180460_293448.jpg

食事のメニューはゆみさんのリクエストで、ビザとスパゲティーを取り寄せ、

c0180460_2103284.jpg

よく食べて、

c0180460_2113084.jpg

カルピスウォーターで乾杯し、

c0180460_2121463.jpg

クリスマスソングに合わせて踊ったり、

c0180460_2124651.jpg

風船チャンバラごっこで楽しく過ごしました。

c0180460_2132114.jpg

最後のしめはクリスマスケーキで、お腹もいっぱいになりました。

c0180460_2141541.jpg

嬉しいことずくめのゆみさんでした。

c0180460_2151440.jpg

by nami-5963 | 2013-12-26 22:04 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

クリスマスイブ

「じいちゃん、ただいま~~!」と保育園から帰ってきたゆみさんを、

c0180460_123661.jpg

「メリークリスマス!」と言って私がサンタさんの格好をして出迎えました。

c0180460_125814.jpg

すると、後ずさりしながらも「じいちゃんだ!じいちゃんだ!」とすぐに見抜いて、小さい時のように騙されません。

c0180460_142019.jpg

「いい子にしてたからプレゼントを持って来たよ!」と言うと、とても嬉しそうにしてプレゼントを受け取り、

c0180460_141347.jpg

パパとママのぶんのプレゼントも受け取って、

c0180460_151447.jpg

いっしょに記念撮影をしてくれました。

c0180460_145646.jpg

ゆみさんのプレゼントは大きな靴に入ったお菓子と「こどもの国」の年間パスポートで、「大好きなこどもの国に毎日でも行けるんだよ!」と説明して手渡すと、

c0180460_16919.jpg

大喜びするどころか、急にべそをかきだしビックリ!

c0180460_15553.jpg

ゆっくり話を聞くと、「ゆみは日曜にしか行けない!」そうで、「毎日行けということでなく、好きな時にお金を払わなくても行くことができるということだよ。」と言い聞かせてなだめる場面もあり、笑ってしまいました。

c0180460_1701.jpg

気を取り直して本物のサンタさんにプレゼントのリクエストをしていないことを思い出し、

c0180460_164192.jpg

リクエスト表を書き上げて大事に持って帰りました。

おもしろいこで~す。
by nami-5963 | 2013-12-25 20:56 | 沖縄の不思議 | Comments(0)

お水取りの行事

琉球王朝の正月の若水取りの行事が復活されて12年になりました。

c0180460_2345244.jpg

そのひとつの澤岻のお水取り行事に参加すると、すでに、澤岻樋川(タクシヒージャー)の前で説明が始まっていました。

c0180460_2374821.jpg

c0180460_2392274.jpg

少しすると首里からの使者も到着し、

c0180460_240214.jpg

祭壇の前に並んで礼拝し、

c0180460_2405729.jpg

供え物が並んだ祭壇で香を焚き、

c0180460_253296.jpg

クバの葉で編んだひしゃくで何度も湧き水をすくい、

c0180460_2422667.jpg

甕をいっぱいにします。

c0180460_2424772.jpg

甕が一杯になると礼拝してお水取りの儀式が終わり、

c0180460_243986.jpg

使者の儀式終了の報告の後、

c0180460_2433287.jpg

首里城に向けて出発して行きました。

c0180460_2452627.jpg

その後おみきがふるまわれ、

c0180460_247205.jpg

お供え物も配ってくださいますが、

c0180460_2474578.jpg

こんな高台に今もこんこんと湧き水がわいているのがいつも不思議でなりません。

c0180460_2482045.jpg

その後、首里公民館に着いた若水が、首里城に奉納されたことが新聞にも詳しく紹介されていました。
by nami-5963 | 2013-12-24 22:32 | 歴史・史跡・世界遺産 | Comments(0)

イジャイ

先週、水位がマイナスにはなりませんでしたが、

c0180460_0555281.jpg

夜の潮干狩り・イジャイに出かけました。

c0180460_0564291.jpg

カーミージーの海は北風が強くて水面が波立ち、大きなミズガイが体をひらひらさせて移動していたり、

c0180460_0572054.jpg

大きなヤドカリも元気に動き回っていました。

c0180460_0574040.jpg

他にも赤いヒトデ、

c0180460_058553.jpg

肉食のタマガイの仲間の卵塊で芸術作品のような砂茶碗、

c0180460_122441.jpg

ソフトコーラルにも出会いました。

c0180460_124995.jpg

だんだん寒くなってきているせいか、ティラジャー(マガキガイのこと)もよく集まり出して、

c0180460_13830.jpg

何か所でもゲットできるようになってきましたし、

c0180460_151228.jpg

海藻の仲間のフクロノリも姿を見せ出してきていました。

c0180460_154382.jpg

今日もティラジャー(マガキガイのこと)をおいしく頂くことができ、自然の恵みに感謝!
by nami-5963 | 2013-12-23 20:53 | 磯遊び | Comments(0)

金武町での忘年会

金武町に出かけ、11人で湧き水FUN倶楽部の忘年会を楽しんできました。

c0180460_183112.jpg

湧き水FUN倶楽部ですので、まずは金武大川(キンウッカー)を訪れ、

c0180460_1841416.jpg

一日1000tの豊富な水量にビックリ!

c0180460_1843595.jpg

きれいな水をのぞいてみると、カニ(左)とエビ(右)もいて、大きなテナガエビも隠れていました。

c0180460_1845216.jpg

少し北側に移動すると慶武田(キンタ)ガーも湧き出しており、

c0180460_1851434.jpg

きれいで豊富な水の中にたくさんのエビが住んでおり、

c0180460_185328.jpg

男女の水浴び場も残っており、

c0180460_186034.jpg

今も野菜を洗っている人もいて、

c0180460_1862183.jpg

そこから下に豊富な水量を生かした田芋畑が見渡す限りに広がっていました。

c0180460_1864126.jpg

昼食は名物の田芋料理が食べられるカフェレストラン長楽に寄り、

c0180460_1873100.jpg

ひとり一人が一年の感想を述べ合い、

c0180460_1872360.jpg

湧き水ビンゴゲームを楽しみ、宜野湾の田芋パイをゲットしました。

c0180460_187417.jpg

食後は観音寺に寄って日秀上人の話を聞き、

c0180460_188561.jpg

穏やかな表情で昼寝する猫を拝んできました。

c0180460_1884278.jpg

そばにある鍾乳洞の古酒蔵(くーすぐら)を見学し、

c0180460_189104.jpg

地下30mの下の洞穴に1万2千本の泡盛の一升瓶が眠っているのにビックリ!

c0180460_18105455.jpg

一番奥にとてもきれいな鍾乳石がありました。

c0180460_1811775.jpg

金武町はタコライス発祥の地出そうでギネス記録を持っているそうですが、

c0180460_18113117.jpg

米軍のキャンプハンセンを抱え、ヘリコプターが墜落したり、

c0180460_18115096.jpg

実弾射撃訓練の実弾がクリスマスプレゼントになるようなことのないことを祈ってさようならをしました。
by nami-5963 | 2013-12-22 21:58 | 沖縄の不思議 | Comments(0)